寝袋

冬の出張の必需品!?寝袋をポチってみた

冬の出張の必需品!?寝袋をポチってみた

寝袋

来週の木曜から4泊5日で東京出張に行きます。前回もネットでやり取りをしたことのないクライアントに直接会うことができて、とても有意義な時間を過ごせました。

しかし、前回行ったのは6月、今回は11月末、というわけで気温が大きく違います。夜は友人宅に泊まらせてもらうことになったのですが、念のために防寒対策で寝袋をAmazonでポチりました。

東京時代の家に泊まった友人も寝袋を

今は自分が地元愛媛に戻ったので、東京に行った際には泊まらせてもらう側になりましたが、東京に住んでいたころは、家に地方の友達が泊まりで遊びに来ることがありました。

そんな時に1番困っていたのが寝具です。

東京で1人暮らしをしたいたらそんなに広い部屋にはなかなか住めませんから、住んでいたのも1Rや1Kでそこまで収納も多くないので、来客用の寝具は買ったことがありません。
夏はそれでも大丈夫なんです。下に何か敷くものがあれば、上にはタオルケットでもかけて寝れば問題ありません。しかし、寒くなってくるとそういうわけにもいかないのは想像の通りです。

昔、布団とかないから泊まらない方がいいよ、と忠告したのに友人が家に泊まり、アウターは着たままで寝ていましたが、私が朝起きると、床でガタガタ震えながら先に目覚めていて、速攻で熱いシャワーを浴びていたことがありました…。

それくらい寒い季節の無防備な宿泊は危険です。

しかし、他の友達は寝袋持参で泊まりにきて、ちゃんと眠れていたようです。

そんなエピソードもあるので、今回は念のために寝袋を購入することにしたわけです。

Amazonの寝袋が安すぎてビビった!

これまで寝袋というものを買ったことがなかったのですが、Amazonで見てみるとその安さに驚きました!

そして、安いからといってレビューが悪いわけでもないんです。ちなみにこちらの寝袋は、

破格で価格は1,112円!それにも関わらず、レビューは星4つです。
これで良いかとポチリそうになったのですが、よく見てみると最低使用温度12度、しかし、最近の東京の最低気温は10度を切っています。

というわけで、最低使用温度5度のこちらをポチリました。

それでも、2,550円ですから破格あることに違いありませんし、レビューも高い星4つです。

レビューの文章を読んでいると、アウトドアや会社で泊まり込みのような寝袋を使わないといけない状況でなくても、寒い時期に温かいから家で普段使いで使っているというツワモノもいましたw

寝袋で寝たことがこれまでに1度もないので、どんな使用感なのかも今回の出張で楽しみなことに1つになりそうです。

まとめ

最初はカプセルホテルに連泊も考えていたのですが、ちょうど数日前に「人生初のカプセルホテル、ご利用は計画的に」という記事で書いたように実際に体験してみて、連泊は厳しいだろう…、という結論が出たのと、ありがたいことに友人が泊めてくれるので、人生初の寝袋に挑戦できることになったわけです。

東京出張レポートと合わせて、寝袋使用感レポートもしますので、お楽しみに!