ピックアップ記事5選

2014年11月のピックアップ記事5選

2014年11月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見ていただきたいものを5つ選びました。

AED 10倍ラクするIllustrator仕事術セミナーはこんな感じでした!

サバイブログでも何度もお知らせしていた愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)」主催のIllustratorセミナー、「AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。」の開催当日の様子を私がtsudaったツィートをまとめて記事にしました。セミナー中、せっせと写真を撮って文章を入力して、TwitterとFacebookに結構な数の投稿をしたので、フォロワーや友達のタイムラインを埋め尽くしてしまいご迷惑をおかけしていまいましたが、これも仕事なのでお許しくださいw というわけで、それだけ投稿した甲斐あって、来れなかった方が見てもセミナーの雰囲気が伝わる内容になっておりますので、AED初主催のセミナーの模様を皆さん、見てやってください!

本日、無事に仮免試験に受かりました!

運転も緊張、試験も引っかけ問題が多いので不安でしたが、無事に仮免試験を1発で受かることができたので、うれしくて記事にしました!今は、路上教習所と後半の学科を進めています。順調に進んでいるので、すべてが1発で受かれば12月の中旬には免許が取得できているはずです。何があるかわかりませんが、区切りを考えても年内には免許を取って教習所は卒業したいので、ここはしっかり頑張ります。フリーランスで時間の自由が多少は効くといえ、働きながら教習所に通うのはなかなか大変なので、早く終わらせたいですね。

冬の出張の必需品!?寝袋をポチってみた

先月はこれでもか!というほど寝袋の記事を書きました。キャンプなどで使うためにオススメの寝袋の記事を書くのならアウトドア派な感じですが、家の中、しかも日常生活で寝袋を普段使いできるのか?という視点で書いているので、究極のインドア派なのだと思いますw しかしよく考えてみてください。引越の荷物で寝具一式はかなりの量になりますが、寝袋が1つあればあとはちょっとしたマットレスと枕があればちゃんと寝ることができてしまいます。コストを考えてもかなりお得で使えるのではないでしょうか。まだ先のことになりますが、1人暮らしを始めたら、寝袋生活をしてみるのもアリかな!と考えています。

キュレーションの時代はセミプロの時代かもしれない

毎日こうしてサバイブログを書くことができているのも、ネットを見てさまざまな情報を簡単にインプットすることができるからです。逆に子供のころはインターネットをできる環境がなかったため、簡単なことでも調べるには本屋に行ったり図書館に行ったりと時間もかかって大変でした。それが今ではググれば大抵のことはなんとなくはわかってしまいますし、自分でググらなくても自分が知りたいような情報を提供してくれるキュレーションメディアも数多くあります。それらを上手く使えばプロフェッショナルとは言えませんが、セミプロ的な知識なら短期間でインプットすることができてしまいます。そんな時代の情報との接し方、インプットからアウトプットまでの流れついて書いてみました。

低音欲求を発散!AirでGillesに酔いしれよう!

東京出張の締めに行ったのが、この「Gilles Peterson Japan Tour 2014」でした。タイトルにもあるように溜まりに溜まった低音欲求を思う存分発散することができました。23時から翌朝5時過ぎまでクラブにいて、それから朝ご飯を食べて成田空港に向かい松山に帰るというのは予想以上にハードなコースで、それから数日間疲れが取れませんでしたが、もうこれ以上飲めない!踊れない!という久々の経験でスッキリしました!そんな最高の体験をさせてくれたGilles Petersonってどんな人?という方も多いと思うので、この記事を読んでもらうと彼について興味を持つきっかけになるかもしれません。今度はイギリスで体験したいですね!

改めて振り返ると11月も色々なことがありました。毎月の売上報告では、最近は厳しめな額しか報告できていませんが、暇なわけではなく、なんやかんややっています。ということにこうして書いてみると気づきますね。もうすぐ今年も終わりますが、12月も盛りだくさんな月になるのだろうか!?とにかく、免許は年内に取ります!