AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。

AED 10倍ラクするIllustrator仕事術セミナーはこんな感じでした!

AED 10倍ラクするIllustrator仕事術セミナーはこんな感じでした!

AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。

昨日は、愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)」主催のIllustratorセミナー、

「AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。」が開催さました。

私はAEDのスタッフとして参加していたのですが、立ち上がったばかりの団体で、あまりセミナーや勉強会が盛んに行われていたとは言いがたい愛媛で、どれくらいの方にお集まりいただけるのか不安な面もありました。
しかし、開場すると次々と席は埋まっていき用意した席はほぼ全て埋まって、大勢の方々にお越しいただきました。

セミナーの内容自体も、鷹野さん高橋さん、どちらもIllustratorの実践的ですぐに仕事で役立てつテクニック満載で、スタッフとして参加していた自分にとってもとても勉強になる内容でした。

改めて、お越しくださった皆さんありがとうございました。スタッフの皆さんもお疲れ様でした!

セミナー中、私の役割は何だったかというと、当日の様子をTwitterやFacebookで投稿する、いわゆる「tsudaる」役割になったので、愛用のオススメカメラアプリ「Camera+」で、

に #aed_1 をつけてセミナーの様子の写真付き投稿を連続でポストしておりました。少し数が多すぎたのか、フォロワーの方々のTLを占拠してしまい、ご迷惑をかけてしまったかもしれませんが、AED初のセミナーですので多目にみてくださいw 

というわけで、今回はそんなtsudaった投稿をサバイブログにまとめて、セミナーに来れなかった方にも現場の臨場感を伝えることができればと思います!

セッションスタート前

開場してからセッション1がスタートするまでの様子です。

 

セッション1:「10倍ラクするアピアランス入門」

高橋さんのIllustratorのアピアランスを使いこなすためのセッションです。

 

セッション2:「イラレでWebデザインやっちゃいけないの?」

鷹野さんのIllustratorでWebデザインを行う場合のポイントやメリット満載のセッションです。

 

懇親会

セミナーでがっつり勉強したあとは、JR松山駅近くの居酒屋「居酒屋 ぶらぶらある記」にて懇親会でした。

 

リーズナブルで料理も美味しく、鷹野さんも鶏の唐揚げを大変気に入っていらっしゃいました!

まとめ

AED初主催のセミナー、「AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。」の雰囲気は伝わりましたでしょうか?

まだまだ至らない点もあったと思いますが、愛媛でもデザインに関するセミナーの需要はあり、来てくださる方も大勢いるということがわかって、次につなげる手応えのようなものがありました。
次にどのようなアクションをするかは、まだ明確には決まっていませんが、愛媛のデザイン力アップにつながり、多くの方に興味を持っていただいて、「行きたい!」と思える内容のセミナーや勉強会が運営できればと思います!

今後のAEDの活動も発信していきますので、

のフォローもよろしくお願いいたします!

それではみなさん、ありがとうございました! そして、お疲れ様でした!!