売上報告

2014年11月の売上報告(フリーランス11ヶ月目)

2014年11月の売上報告(フリーランス11ヶ月目)

売上報告

今年も早いものでもう12月です。それでは先月の売上報告をいってみましょう!

安定した低空飛行

見出しからしてダメな感じなので、引っ張らずに売上を報告すると、

188,554円

でした。先々月「2014年10月の売上報告(フリーランス10ヶ月目)」とほぼ同じ額です。我ながら安定した低空飛行とは秀逸な見出しだなぁ、と感心してしまうのですが、金額的には感心できる額ではありませんね…。

こういう時期のこういう時間をどう使うか

少し言い訳をさせてもらうと、先月は東京出張もありましたし、何より今は車の免許を取得しようと教習所に通っているので、年内にちゃんと免許を取ることも大きな目標です。

教習所に通われたことがある方ならおわかりだと思うのですが、免許を取るのって結構な時間がかかるんですよね。

受けないといけない学科の数や実車しないといけない時間も結構ありますし、時間を合わせて受けないといけないセット教習や、3時間ぶっ通しの応急救護の授業もあります。

そして、もちろん仮免など試験に受からないと先に進めません。

車の運転は慣れればそこまで難しくはないのですが、学科試験はなかなかクセ者です。どんだけ性格悪い人が作ってるの!?と顔が見たくなるような引っ掛け問題が多いので、ちゃんと勉強しなければ受かりません。

仮免は教習所で受けられますが、最終の筆記試験は家からかなり遠い免許センターまで行かないといけませんし、受からないかなり面倒です。

少し話が逸れましたが、もちろん売上を上げることも重要ですが、東京出張で営業してくることも、免許をちゃんととれるように教習所に通って学習もすることも、それらはそれらで大切なわけです。

自分の環境を活かす

今年の元旦からスタートしたフリーランス、もう1年が経とうとしているので、1年の売上の総額も大体わかるのですが、1人暮らしをしていたとすると、田舎なので暮らせなくはないですがかなりカツカツの売上、という感じです。

ですから実家に住んでいなければ、教習所に通うこともできていなかった可能性大ですし、メンタル的にもだいぶやられていたかもしれません。

サバイブログの読者の方の中にも、30歳も過ぎて実家暮らしとは…、自立しろ!と思う方もいるでしょうが、これは私の活かせる環境であることは間違いありません。
ですから変に無理をすることなく、ある程度のスパンで物事を考えながら進めています。

賛否両論あるとは思いますが、フリーランスの最初の何年かは特に、自分の置かれている環境を活かす、助けてくれる人には甘える、ことも重要なことのように思います。

まとめ

とは言っても、胸を張ってこれが今月の売上だ!言える報告をしたいのですが、ちょうどフリーランスが1年になろうかというタイミングで、色々と見直していることもあれば、今後のために種まきをしていることもあいます。ですから上記のように売上が安定した低空飛行の時期ともうまく付き合っていきたいと思います。

サバイブログはフリーランスになることに夢を与えるブログではないので、リアルを伝えると大変なこともあるということです!