売上報告

2014年9月の売上報告(フリーランス9ヶ月目)

2014年9月の売上報告(フリーランス9ヶ月目)

売上報告

10月になったので、先月9月の売上報告をしたいと思います。

働いてはいるんですが…、下がりました

9月は連休が多かったので、旅行に行ったりした日は多くありましたが、そのために仕事を断ったりしたわけではありません。しかし、9月に納品する仕事が少なかったため売上は、

153,550円

でした。よろしくないですね。どうしたものかとブログを書く前に過去の売上を振り返っていたのですが、最初の頃は10万以下の月もあり、金額というよりも精神的によくやっていたなぁ(よくフリーランスになったなぁ)とおもいつつ当時を思い出しました。

しかし、売上が低い最初の時期と比べても仕方がないので、安定収入を得るための対策を考えていかなければいけません。

ふざけたタイトルの記事を書いている場合ではなかった

先月の売上報告の記事を書いた次の日に書いたのが、「【悲報】売上報告が普通の額になったら盛り上がりに欠けてきた」というタイトルの記事です。

内容は売上報告はサバイブログの中でも多くの方に見ていただいている記事ですが、最初の売上が低い時や逆に高くなった時はPVも多く盛り上がりましたが、安定してきて、まぁ田舎でフリーランスでやっていくにはどうにかなるだろうという売上報告になってくると、それほど盛り上がらない、というものです。

最後は、また売上報告が盛り上がるくらい、しっかり稼ぐぞ!という前向きな記事なのですが、今月は平均以下になってしまいました…。

なぜ20万円台の売上がないのか

月の支出を考えると20万ほどあれば贅沢をしなければ、生活をしていくことはできます。30万円台なら田舎であれば多少の余裕もあります。しかし、10万円代になってしまうとやっていけるのかなぁと不安がよぎります。

ですから、最低の月の売上が20万以下にはならないようにしたいのですが、サバイブログの売上報告を見ると、これまで9回も売上報告をしているのに、20万円代の月が1度もありません。
もう1歩で50万円!という時もあれば10万円以下の月もある、それなのに間の20万円代がないということは、ようは不安定ということです。

うまく仕事を組み合わせて、少ない月も20万円を越える、ずっと言い続けているのですが、それが1年目で達成できればという1番の目標かもしれません。

まとめ

実家にいると田舎で、まわりにフリーランスのデザイナーなどいないため、どうしても売上が低い時などは不安になってしまいます。フリーランスでも事業計画をしっかりと立てて、行き当たりばったりでたまたまきた仕事を頑張ってやる!というだけではいけないというフェーズなのかもしれません。

そろそろ東京にもいくつか用があるので、出張に行って色々なフリーランスの方のお話が聞きたくなってきました。そして、前回みたいに仕事も取って帰りたい!