砂時計

毎日やりたいことがある人は朝のゴールデンタイム活用しよう!

毎日やりたいことがある人は朝のゴールデンタイム活用しよう!

砂時計

いやー、昨日はサバイブログ存続の危機に陥ってしまって本当に焦りました。

毎日ブログを書くコツは完璧を求めないこと!?

毎日習慣にしてやっていることができないと、どうも調子が狂ってしまうものです。

そんなこともあり、今日はしっかり早めの時間にブログを書いているのですが、そうは言ってももう20時前、うっかりしているとどんどん時間が経って、日付が変わってしまいます。

そこで、どうしても毎日継続してやりたいことがある時に、どうすれば続けることができるか考えてみました。答えはとても単純で、朝起きて最初にやればいいんです。

私の朝のゴールデンタイム

Uターンしたばかりの頃は、最初は5時くらいには起きる生活をしていたのですが、それが6時になり、今ではかろうじて7時には起きるという感じになってしまいました。

それでも一般的に考えて、別に遅い時間というわけでもなく、普通かな!?と思うんですが、そんな私の朝のゴールデンタイムは7時半から9時半です。

朝ご飯も食べて頭もスッキリして、仕事がある時は集中して作業をして10時前には提出しておく。広告やデザイン系の会社は10時からスタートのところがお多いので、ゴールデンタイム内にデザインなどを送ることができると、気持良く1日をスタートできます。

そして、朝一での作業がない時は、NHK英語の学習からスタートさせます。朝30分くらい英語を学習するのも楽しく頭を使って目覚められるので、オススメです。

この他にもジョギングでも趣味の時間でも何でも良いので、朝一にそれらをやって1日をスタートさせる習慣ができれば、自然と毎日継続していることになるでしょう。

でも、ブログは…

毎日継続してやる方法、文章にすると単純明快で簡単そうですが、そもそもある程度早起きしないといけないなど、実際にこの通りにやろうとしても、なかなか難しいこともあるでしょう。

そして、その難しいことの1つに朝1からやるのに気分が乗ることかどうか、というのもあるのではないでしょうか。

特にこのサバイブログの場合は、自分の日記的な要素もあるので、朝起きて1番に日記を書くというのもどうなんだろう…、と思います。

ですから、やはり1日の締めにブログを書くということでやっていると、日付がかわってしまうこともあるよね、という昨日の話になってしまうわけです。

まとめ

ブログは夜に書きたいけれど、朝一にやることを習慣にすると、気持ち良く1日をスタートできることもある!ということです!