パソコンを見て泣く赤ちゃん

毎日ブログを書くコツは完璧を求めないこと!?

毎日ブログを書くコツは完璧を求めないこと!?

パソコンを見て泣く赤ちゃん

昨日、「13ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと」という記事で、1年間毎日ブログを更新したので、今度は2年間毎日書くことを目標に頑張ります!と書いたばかりですが、その翌日から連日更新の危機になってしまいました…。

サバイブログの更新のルールでは

サバイブログの更新は、いつも日付が変わるまでにその日の記事を投稿して、更新完了!としています。

しかし、本日は終日外出しており、iPhoneも速度制限でテザリングもできなかったため、外でブログを書くこともできず、結局、更新するのが日付が変わって4日になってしまいました。

これまでのサバイブログの更新ルールでいくと、これでは連日更新アウトなんですが、よく考えると、そりゃ急用などでその日の内にブログが書けないことも当然あるだろう、ということで日をまたいでもちゃんと書いて更新していれば、1年間で記事数は365記事、連日更新になるので、こういうケースもOKということに変更しようと思います。

このように少しルールをゆるくしてしまうと、連日更新もしなくなってしまうのでは!?という不安もありますが、完璧を求めてしまうとブログ自体を毎日更新するか、やめるか、という気持ちになりそうなので、そんな極端なことにならないように、継続することができる形を考えていきたいと思います。

完璧主義では物事は続かない

ブログを書いていない人にとっては、そんなおおげさな、と思われるかもしれませんが、筋トレでもダイエットでも、毎日続いているうちは記録を更新しようと続けるものですが、1度休んでしまうとその意志もなくなって、一気にやらなくなってしまうものです。

しかし、たまに休むことはあっても、続ける方がいいに決まっていますから、何事も物事を継続するには完璧主義にならないことも重要だと感じたできごとでした。

まとめ

自分のルールで1年以上も毎日続けていることが、今日はできないかも!?と思うと結構、どうしよう…、と思ってしまうものです。

そんな気持ちで、せっかくこれまで続けてきたことを完全にやめてしまうのはもったいないので、完璧は求めすぎない方がブログも長く続けられるかもしれません!