首輪を付けられた男性

毎日更新しているブログを丸1日更新しないでわかったこと

毎日更新しているブログを丸1日更新しないでわかったこと

首輪を付けられた男性

最近、連日更新が厳しくなっているサバイブログですが、昨日はとうとう日付が変わったあともブログを書く体力がなく、結局丸1日ブログを書くことができず、この時間になってしまいました。

毎日更新しているブログを丸1日書かないと何か変化があるのか、書き留めておきます。

PVが下がったといえば下がったような

毎日22時から0時の間にその日の投稿をしているサバイブログ、ちょうどネットをしている人の多い時間帯なので、PVも上がる時間でもあります。

サバイブログは新しい記事を投稿したからといって、それが何百PVも見られるようなことはあまりなく、検索結果からサバイブログに訪れている人の多いブログなので、1日ブログを書かなかったからといってPVはあまり変わりません。

しかし、一昨日に比べると昨日のPVが下がっていたことは確かなので、少しの影響はあるのかなぁ!?と思った程度です。

アドセンスの売上も下がったいえば下がったが

PVになんとなく比例しているアドセンスの売上。なんとなくと書いたのは、確率論的にはもちろん比例しているのですが、サバイバルはそこまでPVが多いブログではないので、PVは低かったけれど、アドセンスのその日の売上は謎に高かった、ということも普通にあるためです。

ただ、一昨日と昨日のアドセンスの売上を比較すると下がっていたことは事実ですが、それと新しく記事を書いて投稿できなかったことがどれほど関係あるかというと、あまりないでしょう。

サバイブログ更新してないね!?と言われる

これが1番大きな違いかもしれません。書いていることで、身近にいない人にも私の生存をアピールできていますが、ブログの更新がないと生きているのか死んでいるのか、文字通りサバイブしているのかわかりません。

しかし、逆に考えるとこれまで1年以上毎日自分の生活や仕事のことをサバイブログで、読まれているかはさておき世界に発信していたので、書かないことでの楽さ、晒さないことの楽さ、というあまりにも普通の感覚を久々に感じました。

書いて晒すことの大変さを感じていたわけでもないのですが、書くことの大変さとは違う、晒し続ける大変さもあったのかもしれないと感じました。

まとめ

サバイブログを更新することに疲れたような内容になってしまいましたが、逆です。疲れていたからサバイブログが更新できていないんです。

今日は、このあとももう1記事書きますから、まぁ、連日更新継続中でいいでしょう!とサバイブログ的には考えますw