売上報告

2014年6月の売上報告(フリーランス6ヶ月目)

2014年6月の売上報告(フリーランス6ヶ月目)

売上報告

バタバタとしていたらすでに7月も半分が終わってしまいました…。遅くなってしまいましたが、先月、6月の売上報告です。

1週間の東京滞在がかなり響いています…

先月の売上報告をする前に、先々月の売上を振り返ってみると、GW前後の繁忙期のおかげで、フリーランスをスタートして1番の売上でした。

しかし、先月は1週間の東京滞在もあり、いく前からそこにかかる仕事は断っているものも…。滞在中に相談がきた案件もデザイン作業が出来る時間はなかったので、お断りしていました。その結果がもろに影響した売上になっています。そんなわけで前置きが長くなってしまいましたが、先月の売上は、

93,127円

でした。かなり厳しい結果です。原因をもう少し考えていこうと思います。

短納期の仕事が多すぎる

フリーランスをスタートしてから1週間も家を空けていたのは、今回が初めてです。MacBook Proを持って行っていたので、外での作業も出来ますが、今回のようにスケジュールを目一杯詰めてしまっていては、メールの返信などは出来ても、落ち着いてデザインすることは出来ません。それに、カフェなどのノマドワークで文章を書いたりなどは問題ないのですが、デザインとなると人目の無い自室の空間などで行いたいのも本音です。

それでも納期にゆとりがある案件であれば、その1週間いないことを見越した動きもできるのですが、今やっている案件は短納期のものが多いんです。短納期の仕事は、早くお金が入ってくるというメリットもありますが、本当に短いものでは、案件を受けた翌日や場合によっては当日に初稿出しというものもあり、外出時の対応では難しくなってしまいます。

それに、そのくらいの期間で出来るものですから、金額的にも低いものもになってしまいます(安いわけではないのですが…)。そのため、そういう仕事ばかりでは、どうしても数をこなさないといけなくなり、今回のように1週間も作業が出来ないとその影響をもろに受けてしまうわけです。

今後は長いスパンで行う、ある程度大きな案件も増やしていかないと、本当に自転車操業になってしまって厳しいです。

今は売上を気にし過ぎない方が良いかもしれない

しかし、今の売上だとあまり長く家を空けることもなく、とにかく働いた方が良いのかというと、そういうわけでもないと思っています。

東京滞在のため、受けられなかった案件があるのは確かですが、東京に行ったことによって、そこでクラウドソーシング上でしかやり取りをしたことに無い企業の方々にリアルに会うことが出来て、早速、そこから実際の案件にも繫がっています。それに、東京で会った友達からの紹介での地元愛媛の企業に営業に行ったりもしています。

そして、ここ数日、WEBのコーディング作業をしていて感じていることですが、WEBのコーディングは、まだまだ実務経験が少ないため実績を積みながらも学習をしてスキルアップをしなければ、まだまだ対応出来ない案件が多くあります。そのための時間も実家にいる今のうちなら取ることが出来るため、来週からはWordpressのオンライン講座も受けることにしました。

学習している時間はその時はお金を生んでいませんが、今後の自分への投資という意味では重要なことです。すでに経験の長い紙媒体の案件を地道に営業をして取っていくという方法もありますが、WEBデザインのスキルアップと、長く付き合える方々との出会いに投資しつつ、とはいっても月の売上の最低ラインも、もう少し上げていく。そんな感じで今年一杯は頑張ってみます!