暗闇でMacを操作する男性

IE対応をしていて改めてグラフィックデザインとWEBデザインの違いを実感

IE対応をしていて改めてグラフィックデザインとWEBデザインの違いを実感

暗闇でMacを操作する男性

週末に続いて今日も制作しているWEBサイトのIE対応をしています。やっと旧バージョンのIEでもまともに見れるようになってきたので、先に進んでいるいけそうです。

私はグラフィックデザインからスタートしているので、WEBデザインをしていると、やはりグラフィックデザインとWEBデザインは違うなぁ、と実感することが多々あります。以前には「なぜグラフィックデザイナーはWEBデザインを制作するのが苦手なのか考えてみた」という記事で、グラフィックデザイナーは紙で作ったものがPC上で表示されれば、それがWEBだくらいに思っている節がありますが、根本的に違うものなので、コーディングを学ぶ前にWEBデザインの概要を学んだ方が良い、と書きました。

そして、グラフィックデザイン、紙媒体の仕事ではあり得ない、クロスブラウザに対応、特に旧バージョンのIE対応作業は、グラフィックデザインとWEBデザインの違いを感じずにはいられません…。

グラフィックデザイナーはIEに触れることが、まず無い

MacにIEが入っていたのは何年前のことだったでしょうか…。そのうち取って取って代わられたSafariも使わなくなり、Firfoxを長く使っていましたが、今はChromeが好みの機能拡張が多く、iPhoneでもChromeユーザーです。そして、もう1つ問題なのが、グラフィックデザイナーはWindowsを触らない。まわりもWEBデザイナーは、Win派の人も結構いますが、グラフィックデザイナーでWinのPCを持っている、Winが好きという人は聞いたことがありません。

つまり何が言いたかったかというと、グラフィックデザイナーがIEに触れていたのは、もう十数年前の話で完全にIEって何ですか?くらいのレベルだということです。

WEBデザインを学んでいた時にはHTML5もCSS3もあったしなぁ…

サバイブログでもたまに書いているのですが、デザイナーとして会社で働いていていた頃も、WEBのデザインだけではIllustratorを使って作っていましたが、コーディングの知識は0でした。今、思い返せば非常にコーダー泣かせのデザインを制作していたかもしれません…。

それが、仕事の割合も紙媒体からWEBの比率の方が上がっていき、フリーランスになるに当たり、自分でコーディングもできるようになりたいとWEBスクールに通い始めたのが、昨年の4月の話です。

ですから、WEBを勉強し始めた時には、HTML5もCSS3も実際のサイトで使われているものも多くありました。そして、IEの旧バージョンではそれらが適応されない場合がある、と確実に授業では習っていますが、グラフィックデザイナーは先程書いたようにIE?何それ?的な感覚だったりするわけです。学校での課題や卒業制作は、自分のすきなサイトを作れるので、モダンブラウザで見れればOK!と割り切って制作しました。

これらのツケがここにきて一気に私を苦しめているわけです…。

実際のところIEの旧バージョンはどこまで対応しないといけないのか

ググってみたり、まわりのWEB関係の人に聞いてみたりした結果、案件によって対応しないといけないバージョンはバラバラという感じでした。しかし、目安として、どのバージョンでも見れないと困る場合はIE6〜対応。大体見れればOKなものはIE8〜対応。新しい技術が売りなサイトはIE10〜対応という感じかと思います。

ちなみに家の父親のWinのノートPCはWindows 7ですが、自動アップデートをしているため、IEのバージョンを調べるとIE11でした。つまり、XPでさせなければ60過ぎの人でもIE11を使っている場合も少なくはない、と思いたいw

実際は企業の環境でIE6から変えられない、という場合があるのはわかりますが、そうでなければそこそこIEのバージョンも上げてるでしょ!?と思いたいところですが、統計的にはそうでもなさそうですよね…。

ASCII.jp:世界のトップシェアはChrome! IE天下の日本は少数派 (1/2)|高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」

スキルとして旧バージョンでも崩れないようにつくる必要はあり

WEBの新しい技術はどんどん進歩していく、しかし、IEの旧バージョンが足かせになって使えないものも多い。場合によってはクライアントと相談して、古いものは切り捨ててもOKだと思いますが、それでもIE6で見たら完全に解読不可能な崩れ方をしている、というのはプロとしてはNGそうな雰囲気ではあるようです。

自分が今、IE対応をしているので、まわりのWEBデザイナーが制作したリッチな作りのサイトをIE6辺りから見て、「流石に崩れるだろう!」と性格の悪いことをしていたのですが、案外崩れてないんですよね…。

WEBデザイナー歴が長い、IE6でも崩れないけどレスポンシブとかバリバリしているサイトを作れている人、本当に尊敬します。そして、自分もこの後も頑張ってコーディングします。先は長い…。