唐崎休憩所

【しまなみ海道への道】大洲〜松山間、58.7kmのサイクリングレポート

昨日は、家から松山市街地まで、長浜回りで約60kmのサイクリングをしてきました。その日のうちに「【しまなみ海道への道】自己最長サイクリング記録60kmを完走した」という、ひとまず無事に走り切りました!という記事は書いたのですが、今日は写真付きでサイクリングレポートをしたいと思います。

夕やけこやけラインコースを通って、海を見ながらのサイクリング

最初の計画では、なるべく距離が短い方がいいだろうと思い、このコースで峠を越えて松山に行こうと思っていたのですが、

相談した人全員が、坂がキツいから海回りの方が良いというこたえだったので、長浜回りで海沿いの「夕やけこやけラインコース」というサイクリングコースにもなっているこのコースで行くことにしました。

8:30に自宅をスタート

自宅で撮影したマイ自転車

松山で打ち合わせがあるため、その準備をして、重たい旧式のMacBook Proを入れたリュックを背負って、8:30に自宅をスタートしました。

自転車に乗る時は、普段は軽装で荷物もほとんど持ちません。ですから身軽にスイスイ進んでいくのですが、短い距離でも背中に色々なものが入ったリュックを背負っているだけで、疲れ方が違います。
疲れるというか、肩や首あたりが早い段階で痛くなってきます。

これは、しまなみ海道サイクリングにMacBook Proを持って行くのは無謀だ!ということに、ここで気付けました。

1時間程で長浜に到着

長浜

荷物は重たかったものの、長浜まではこれまでも2回、サイクリングで来ているのでここまでは余裕です。

1時間走ったので、水分補給も兼ねて少し海辺で休憩です。ここで背負っていたリュックを下ろすと、背中が水浸しになったように汗をかいています。これだけ汗をかくのなら確かに水分補給はしっかりしないと、体が動かなくなることがあるのもうなずけます。

10分程休憩をして、ここから先は自転車で行ったことのない、松山方面に向けて出発です!

2時間程で唐崎の休憩所に到着

唐崎休憩所

家から長浜までで、18.8km走っているので、正直、体は疲れて怠くなっています。しかし、サイクリングはロケーションが大事なんだなぁ、と感じました。

最初に書いた通り、この海沿いのコースは「夕やけこやけラインコース」というサイクリングコースなっており、海を見ながら気持良く自転車をこげるようになっています。体は疲れてきているものの、景色が良くて、走っていること自体は気持ちが良いので、先に進もうという気力も湧いてきます。

そして、ちゃんとサイクリスト用の休憩所も、いくつか設けられているので、休憩しながらゆっくりと走ることができます。

唐崎休憩所

長浜から1時間ほど進んで、私が休憩した唐崎の休憩所は、サイクリングスタンドも用意されていて、屋根付のベンチとテーブルでゆったり休憩しました。家から持ってきた水は、この時点で飲み干してしまいました。まだちょうど半分くらいまでしか進んでおらず、松山まで27kmほどあるのに、ガブガブ飲み過ぎてしまったかもしれません…。
そして、ここにサイクリングコースのマップがあったのですが、

伊予灘シーサイド・がんがんチャレンジコースマップ

右上の高低図「道の駅ふたみ」から「伊予市しおさい公園」までの間に100mに届きそうな峠があるのがわかるでしょうか?これまではずっと、平坦なみちだったのですが、あとでこの峠に泣かされることになります。

3時間程で伊予市への峠へ。体力限界寸前!?

伊予市への坂道

これは結構登ってから、「もう限界、飲み物飲まないと死ぬ!」と思って降りて撮った写真ですが、嫌な感じで坂道が続きます。ある程度登って、そろそろ下りかと期待するものの、まだ坂が続く…。そんな感じの繰り返しの山道です。それが峠だと言われてしまえばそれまでですが、私は好んで攻めたいとは思いませんねw

写真のところで自転車を降りると、長浜の休憩と時とは比べ物にならない汗が吹き出して、すぐに自販機でスポーツドリンクを購入して、またゴクゴクと飲んでしまいました…。
でも、この先、少し行くと急勾配の下り坂で、一気に伊予市に着くことができました。

しかし、この時点でもう膝もお尻も痛い状態でした。

伊予市から松山まででがやたら長く感じる

ここまでくれば松山まで10数キロなんですが、サイクリングコースではなく町の中になるので、とにかく信号が多いんです。こいでスピードに乗ってきたかと思ったら、赤信号に捕まって0からこぐという繰り返しで、どんどん疲れが蓄積していきました。

そして、「このあたりでお昼ご飯でも食べながら休憩したい!」と思うものの、美味しそうなお店が多いのがなぜか反対車線ばかりなんです。まぁ、渡って食べてもいいのですが、もうそのわずかな距離すらも増えるのが嫌な気分で、膝もお尻も限界の痛みでしたが、結局、松山を目指してこぎ続けたのでした。

松山駅で昼ご飯

もう体力も空腹も限界でしたが、12半にJR松山駅到着です!8時半に家を出てから、約4時間で58.7kmを制覇できました!

そこで、お昼は駅の横にある「麺小町 松山店」で醤油ラーメンの半チャーハンセットを食べました。

麺小町松山店 醤油ラーメン半チャーハンセット

ここでやめておけばよかったのですが、疲れているから甘いものが食べたいと思い、立て続けにとなりのパン屋「ウィリーウィンキー 松山店」で、クリームパンとアイスカフェラテを頼んで、お腹が壊れてしまいました…。

水やスポーツドリンクのがぶ飲み、昼食の暴飲暴食、これは気を付けないとダメージが大きいです。。。

輪行をレクチャーしてもらいに「cycle shop Meets」へ

そんな感じで体はボロボロでしたが、今回の松山駅サイクリングの目的でもある輪行をレクチャーしてもらいに、「cycle shop Meets」へ行きました。

お店の方がとても親切で、自転車をバラして袋に詰めるまで1度お手本を見せてくれて、そのあとに自分で質問をしながらやってみて、どうにかバラして袋に詰めて、また組み立てるまではできるようになりました。

そして先日、親と揉めた件でもあるヘルメットを購入して、その他にも

• パンク修理キット
  • 替えのタイヤチューブ
  • 携帯用の空気入れ
  • ボトルフォルダ
  • ボトル

を購入して、街乗り用の高いハンドルの仕様方から、長距離用の低いハンドルの仕様に変えてもらい、マイ自転車が「しまなみ海道サイクリングナイズ」されました!

まとめ

その自転車の写真も載せたいところなのですが、今、松山の駐輪場に置いているので、しまなみ海道の素敵なロケーションをバックに自転車の写真も撮ろうと思います。

それでは明日から、2泊3日でしまなみ海道サイクリング行ってきます!