ピックアップ記事5選

2015年1月のピックアップ記事5選

2015年1月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見ていただきたいものを5つ選びました。

concrete5の勉強会に行って感じたWebデザイナーの知識について

愛媛にいるとなかなか新しいWebの技術や知識を得られる機会は少ないのですが、松山のナナサンというホームページ制作会社で、千葉からねこみみ隊長さんを講師に招いての「concrete5」の勉強会に誘っていただいて行ってきました。CMSと言えばWordPressでしょ!他のCMSを習得する必要なんてあるの?と最初は思っていたのですが、CMSならなんでもかんでもWordPressを使うということに無理があって、コーポレートサイトなどならconcrete5を使った方が断然作りやすく使いやすい場合もあることがわかりました。Webデザイナーやコーダーなら、今のうちにconcrete5を使えるようにしておくと、今後一気に仕事が増えるかもしれませんよ!

キュレーションアプリよりもキュレーションフレンドを持とう!

最近、忙しくサバイブログの更新も遅れがちということを書いていますが、そうなるとRSSリーダーやキュレーションアプリの未読数がとんでもない数字になります。世の中にある情報量の多さに驚いて、情報インプット疲れになってしまうこともありますし、色々チェックはしているもののそんなに有益な情報が得られず時間がもったいないと感じることもあります。そういう時に、RSSリーダーやキュレーションアプリだけではなく、リアルな友達から情報を得たりそれについて議論することの有益さに気づかされます。そういう関係の友人を増やすためにも、まずは自分自身がブログなどで情報発信することを始めてみてはいかがでしょうか。

LINEスタンプを越えた!?井上オリジナルスタンプが増殖中

私がサイトリニューアルのデザインやディレクションを行った「廣升健生税理士事務所」のコーポレートサイト。廣升氏本人が記事を書いてサイトを運営しているのですが、「全自動のクラウド会計ソフト freee」の使い方や日々の経理処理について、コンスタントに記事をアップしているので、最近ではサバイブログよりもPVの多いサイトになってきました。このサイトのコンテンツの中に出てくるのが、私の喜怒哀楽LINEスタンプ風イラストです。このキャラが廣升氏のイラストキャラに質問をして答えてもらうという形式で、話が進んでいきます。イラストレーターの方に頼んで作っているだけあって、私の特徴をよくつかんでいて、友人が見ても似ていると言っていました。最近では本人よりも働いている!?と噂の井上くん、ぜひ、見てみてください!

学習時間を確保するにはお金と時間制限を活用しよう

フリーランスのデザイナーなんて、まさにずっと学び続けないといけない仕事ですが、わかっていてもなかなかできないのが日々の学習です。それをやるためには、やはり少しは自分でお金を出して、やるぞ!という気持ちを奮い立たせたり、時間制限を設けていつまでにはやろう!締め切りを作ることも大事です。仕事で疲れてそのあとに勉強というのは大変なことではありますが、程よく自分にプレッシャーをかけて効率良く学んでいきたいと思います。

低所得独身地方フリーランサーの実家依存について考える

こんな記事書いて本人的に得になるのか!?デザイナーとしてのイメージダウンにならないのか、という問題をまわりから指摘されたりもしましたが、客観的に自分の現状を見つめ直すためにも書いて、結果、多くの方に読んでいただいた記事です。タイトルは自虐的ですが、暗い内容の記事ではありません。むしろ、そんな状態からどうやって改善していけば良いかについて考えるための記事です。ステップアップして改善できた!という記事がサバイブログで書けるように頑張ります!

1月は確定申告絡みの記事を多く書いたのですが、あえてそれらは入れずに5記事を選んでみました。1月のことなのに結構前のことのようにも感じますが、色々なことがあったのを思い出します。そんなことを言っているとすぐに1年が終わってしまうので、フリーランス2年目、いろいろと改善していかなければいけません!