海でノマドする男性

疲れていても移動時間は気合で有効活用しよう

疲れていても移動時間は気合で有効活用しよう

海でノマドする男性

最近、実家から松山に行く機会が急増しているので、必然的に移動時間が多くなっています。

移動時間は有効利用できる貴重な時間だけど、結局、疲れて寝てしまったり何もする気にならなかったりしますが、今日は日付が変わる前にサバイブログを更新して早く寝たいので、自分を奮い立たせて実家への帰りの列車の中でブログをかいています。

毎日サバイブログを更新していることへの甘え

最近、本当に毎日更新できているのか疑わしところもありますが、少し更新が遅れることがあっても、どうにかサバイブログの連日更新を継続しています。

そうするとよく言われることが、「毎日、ブログが書けるのはスゴい!」ということです。そう言われると、これからも更新し続けなければ!と思う反面、1年以上続けてきたんだからそろそろペースを落としてもいいよね?という甘えが、ここ数日のサバイブログ更新の遅れにつながっていると思います。

移動時間を有効に活用している人の話は刺激になる

甘えの結果、これまでは更新する時間が取れなそうな時は朝のうちに書いておく、そして今回のテーマでもある移動時間に更新するという方法をとっていたのが、まぁ、少し遅れて更新してもいいか…、という気持ちにつながっていました。

しかし今日、「最近ブログを更新する時間があまりないんですよ」と話していると「移動時間に書けるのでは?」と言われてしまいました。

そう言われると、これまでは実行できていたことなので反論できません。しかも、言った本人は移動時間を有効活用できている方なので、なおさら何も言えません。

おけげでこうして、ちゃんと帰りの列車の中でブログを書いています。

まとめ

人間何かをやる時には、多少のプレッシャーがあった方がいいんだなぁ、とこのブログを書きながら感じています。

結果、言われなければ疲れて寝ていたであろう列車の移動時間で、しっかりブログが書けてしまいました。

おかげで帰宅後は早く眠れます!感謝!