砂時計

学習時間を確保するにはお金と時間制限を活用しよう

学習時間を確保するにはお金と時間制限を活用しよう

砂時計

昨日読んでサバイブログのFacebookページでもシェアした記事に「技術力がつかない負の流れに陥ってしまった。」という学習、スキルアップについて書かれたものがありました。

技術力がつかない負の流れに陥ってしまった。 – 感謝のプログラミング 10000時間

プログラマーやWebデザイナー(もちろんグラフィックデザイナーも)、人より抜きん出ようと思ったら、人が休んだり遊んだりしている時間を有効に活用して、学習時間に当て、スキルアップしていかなければならない、というのは誰もがわかっていながら実行できないことランキングで常に上位にあることです。

確かにそうですよね、会社員なら夜遅くまで会社で働いているのに、さらに家に帰ってから本を読んだりPCと向き合って学習するというのは、なかなか強い精神力がないとできないことです。

私も会社員時代は、これは働いているし時間がないからできないんだ!と思っていましたが(12時間ほど毎日会社にいたと思うのでそれはそれで本当にできない理由だったと思いますが…)、フリーランスになって仕事がない時や空き時間など、自由に使える時間が増えても、結局だらだら過ごしてしまうと学習する時間などないままに1日は終わってしまうものです。

では、どうすればちゃんと学習時間を確保して継続して学ぶことができるのか、そのポイントはお金を使うことと、時間制限かもしれません。

今やっている学習にはお金がかかっている

私が継続して学んでいることは主に、

  • Webのスキル(今はWordPress)
  • 英語(NHK英語)
  • ピアノ

の3つです。

Webは会社を退職してからコーディングスキルを身につけたくてデジハリSTUDIO渋谷 の「Webデザイナー専攻」に通っていたので、その受講料がかかっています。
そして、今学んでいる(正確には復習中なのですが)WordPressもデジハリオンラインスクールの「WordPress入門講座」で学んだことを復習しているので、これにも受講料がかかっています。2つ合わせて、結構な額になっています。

そして、NHK英語も毎月「基礎英語3」と「英会話タイムトライアル」のテキストを購入しているので、1冊は数百円ですが年間にするとそこそこな出費です。

最後のピアノの練習は、Macにインストールされているアプリケーション「GarageBand‎」 で「ピアノレッスン」ができるので、それを続けて少しづつ弾けるようになってきたのですが、このレッスンを受けるためにMIDIキーボード「Roland A-800PRO」を買ったので、3万ちょっとの出費になっています。

このように学習のために最初にお金をかけていることを再認識すると、これは元を取らねば!と思いますよね!

時間が経つとデータが消える…

たまたまですが、WordPressの学習にもNHK英語にも強制的な時間制限があります。

WordPressの学習は、自分の借りているサーバーにインストールしてやれば良かったのですが、何を思ったか他のレンタルサーバー(借りる気はない)にインストールしてスタートしてしまったため、15日の無料期間内に一通りの復習は終わらせないといけません。
それからあとのことは、自分のサーバーでもローカルでも新たに環境を作って学習すれば良いと思っていますが、今の状態で中途半端なところでサーバーの無料期間が終わってしまうと非常に困るので、時間があればWordPressの復習を進めています。

そして、NHK英語は、ラジオ放送が1週間分はネットにアップされて自分の好きな時に聞けるので、それを聞いてテキストを見ながら学習しているのですが、1週間経ってしまうと次の週の放送に変わってしまい、前の週の放送は聞けなくなってしまいます。ですから、学習時間が取れなくて溜まってしまっても、放送内容が変わってしまうまでにはどうにか学習するようにしています。

でも楽しく学ぶことも大切

お金と時間制限を活用して学ぶというのは、精神的に追い込んでやる気を起こさせる面もあるので、それはそれで大変でもありますが、大変度でいうと、

Webの学習 > NHK英語 > ピアノの練習

なので、大変なことが2つある分、ピアノの練習はガス抜き的というか良いストレス発散になっています。

結果、私としてはこれらの学習はバランスよく良い関係で回っているわけです。

まとめ

このように自分の学習スタイルについてブログに書いて晒すことも、やる気、やらなければいけない状況につながります。

というわけで、数日後に「もう全部続かなくてやめた」とならないように継続していきます!