井上スタンプ

LINEスタンプを越えた!?井上オリジナルスタンプが増殖中

LINEスタンプを越えた!?井上オリジナルスタンプが増殖中フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士と話をしてきました。 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

Webサイトを制作する時に、単にサイトが完成して納品して終わり、ではなくしっかりと自社メディアとして、サイトを育てていって欲しいという思いで作っています。

そして、そんな思いにこちらの予想以上に応えて、サイトを進化させ続けているのが、サバイブログでも度々登場している、私の顧問税理士であり、「会社の経理を全自動化する本 全自動クラウド型会計ソフトfreee(フリー)でお金も手間もかけずに、らくらく経理」の著者でもある廣升健生税理士事務所の廣升氏です。

今回はそんな廣升健生税理士事務所サイトに、

クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

私がキャラクターとして登場している「フリーランス1年目を代表してクラウド会計freeeについて税理士と話をしてきました」というコンテンツが新たにできたので、ご紹介します。

フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士と話をしてきました。 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

LINEスタンプも驚きの井上スタンプが登場!

フリーランス向けの会計や経理の本を読んだことのある方ならわかるかもしれませんが、内容的に難しくなりがちなものなので、単に文章で説明するだけでなく、会計初心者のフリーランサーが税理士や会計士の先生に質問して、どんどん疑問を解決して賢くなっていく、という作りの本が、わかりやすく人気もあります。

そして、そのような質問、対話形式を取り入れつつ、さらにメッセンジャーアプリで人気のLINEスタンプのように、文字だけでは伝わらない感情をスタンプ(アイコンイラスト)で表現しているのが、この「フリーランス1年目を代表してクラウド会計freeeについて税理士と話をしてきました」なんです。

請求管理の○○の精度が低い件

こんな感じで、私は喜怒哀楽スタンプで登場しており、廣升氏に質問をして、フリーランスで開業したばかりの人なら「そう、そういうことがわからないんだよ!」と思わずうなずいてしまう、会計に関する疑問を解決していってもらうわけです。

まわりからもわかりやすいと好評

フリーランスの方でも、日ごろから経理に興味のある人もいれば、確定申告の時期になると面倒だと言いながらバタバタするタイプの人もいます。

税理士でもない限りは、日々の経理が本業ではなく雑務ですから、そこに当てる時間はなるべく減らしたいので、面倒だなぁと思っている人こそ、最初に経理の勉強をして、ポイントを押さえて、「全自動のクラウド会計ソフト freee」のような便利なものを使うべきだと思うのですが、それをいくらわかりやすく文章だけで書いたところで、経理に興味のない人にはなかなか手に取ってもらえないものです。

しかし、コンテンツのようにスタンプを使って絵をメインにすれば、なんとなく流し読みでも概要がわかりますし、読むということに対するハードルが低くなります。

そして、私のことを知っている人に取っては、これは似ているとか、面白いとか、そういう面でも興味を持ってもらえるので、会計、経理を学習するきっかけコンテンツとして、サイトの中でも肝のコンテンツになっていきそうです。

最初はなかったこのコンテンツ

今でこそ、連載企画にして、イラストレーターの方にスタンプを作ってもらって、とサイトの中心コンテンツの1つになりそうなものですが、このサイトの納品時からあったわけではなく、私が廣升氏に色々と経理のことで相談をしているうちに、そういう疑問に応えるコンテンツを作ったら良いかも!と廣升氏が思いついて、廣升氏自身が中心になって制作したコンテンツです。

ですから、私のやっていることは日々、freeeを使っていてわからないことを質問したり、できあがった原稿を見せてもらって、簡単な感想や意見を伝えている程度です。

それでこんなコンテンツを作ってしまうわけですから、まさに納品したサイトから成長させまくっている廣升氏に脱帽です。

ちなみにサバイブログでは、そんなアイデアで行動力のある廣升氏のハンパないエピソードをまとめた記事も書いているので、興味のある方はぜひ読んでみてください!

【クラウド会計freee】会社の経理を全自動化する本の著者、廣升健生がハンパない!

まとめ

Webサイトを制作する時に、一体何の目的でサイトを作るのか、というのは非常に重要なことです。

単に体裁の良いWebサイトがあれば良い、という場合もあるでしょうが、自社メディアとして機能するような育てていくWebサイトの制作を考えているようでしたら、この廣升氏のコンテンツの作り方は参考になるのではないでしょうか。

私もそんなサイトを成長するサイトを作った方がやりがいもあるし、楽しいので、そのようなサイト制作のご相談などもありましたら、このブログのCONTACTからでも良いのでご気軽にご相談ください!

スタンプキャラの井上君がガンガン働いているので、本体の私も頑張ります!