Macで作業中の男性

IllustratorとPhotoshopをCC 2014にしたら作業が捗った

IllustratorとPhotoshopをCC 2014にしたら作業が捗った

Macで作業中の男性

皆さんは、Adobeのソフトはパッケージ版を使っていますか?それともクラウド版でしょうか?私はフリーランスになる準備をしていた去年から、クラウド版のAdobe Creative Cloud‎を使っています。
IllustratorもPhotoshopもCS6以降は、パッケージ版の販売は無くなり、アップデートしようと思ったら、このCreative Cloudを使うしか無い状況になっています。

そして先月、IllustratorやPhotoshopなどの主要ソフトは最新版のCC 2014が発表されました。しかし、それを当時は知らずにCCのアップデートをかけたら、なんか2014て付いたIllustratorやPhotoshopもダウンロードされて、これは一体何なんだ!?と思ったまま使わずに放置していました。

しかし数日前、丁度、新しいものに切り替えのにタイミングが良かったので、CC 2014を使い始めました。何日か使ってみた結果、私にとってはCCよりも使いやすく感じるので、その感想をまとめておきます。

IllustratorでWEBデザインをするのに、最悪なバグが解消されていた

普段作業をしていて問題なく使えていると、設定をし直すのも面倒だし、私はアップデートするのは後回しになってしまうタイプでした。しかし、IllustratorはどうしてもCCからアップデートしたい理由があったんです。

それは、IllustratorでWEBデザインをして、いざ、スライスして書き出そうとした時に、スライス画面で切り出したいスライドが選択出来ないという、最低最悪なバグがあったためです。そして、この問題に対してのAdobeの回答がまたひどいくて、

回避方法としては、本当に苦肉の策なのですが、Web保存ダイアログのプレビュー画面をズームアウトしてください。
書き出し範囲の外側が表示されるくらいズームアウトすると、正確に選択しやすくなります。

そんなバカな!ですよね?しかし、今、この記事を書くためにこの質問ページを見たら、

本件ですがIllustratorCC2014で修正された情報があるのですが、以下のスレッドではCC2014でも同じ問題が再現する報告をいただいています。

なんということだ!作業が捗るCC 2014という記事を書いているのに…。一応、確認したら私の環境では大丈夫でした。

スライス書き出しについて | Adobe Community

Illustratorの処理が早く、落ちづらくなった

個々の環境によって違うかもしれませんが、CCは処理が遅かったり、クラッシュするとなぜかドツボにハマって落ちまくるという現象が起きていたのですが、CC 2014にしてからは殆どクラッシュすることもなく、処理も早くなったように感じます。

作業をしていると、早く安定して使えることが1番重要なので、非常に助かっています。

Photoshopはそんなに変わらないが使いやすい

CC同様、CC 2014も使いやすいです。しかし、設定がデフォルトのままだと、あまりにも使いづらいので、少なくともこれくらいは設定を変えておくことをオススメします。

モモンガの森: フォトショップでバウンディングボックスを自動表示

ソフトがアップデートしたら、こちらもアップデートしないといけない

ソフト自体が次々を新しくなっていますが、こちらの使い方としては、新機能を使いこなして便利に早く作業出来ているかといわれると、ver.10くらいからそんなに使っている機能自体は変わっていないかもしれません。

しかし、これは全部の機能を使わないからそれでも困らないという単純な話では無く、新機能を使えば数分で出来る作業を、旧来のやり方のままで何十分もかけてやっている可能性もあります。最新版インストールしたぞ!とそれだけで満足せず、使うこちら側もアップデートしなければいけないという話ですね。

Adobe Illustrator CCの新機能 | Illustrator CCの購入

Adobe Photoshop CCの新機能 | Photoshop CCの購入

まとめ

会社にいる時には会社のルールもありますから、新機能を一人だけ使って、他の人が修正出来ないようなデータを作ってしまうことは問題なので、結果、新機能を仕事に取り入れることが遅くなる傾向があります。しかし、フリーランスで作業の殆どが一人で関係する場合には、新機能もバンバン使って、早く良いものができるに越したことはありません。

今回、CC 2014にアップデートして、改めてIllustratorやPhotoshopも勉強しないといけないと感じました。愛媛でも勉強会を増やしましょう!1人でも良いけど、みんなの知識を共有して、勉強会の後に飲みに行きたいと思う今日この頃ですw