チェックリスト

4ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

4ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

自分でも良く続けられているなぁと思いますが、サバイブログの連続更新記録も4ヶ月を越えて、未だに1日も休むことなく書き続けることができています。これだけ続けて書いていて、気付いたことを書いておきます。

もう続けることは可能

【フリーランスの仕事術】会社員の休日がフリーランスの稼ぎ時は本当だった」という記事を書きましたが、4月下旬からほんの数日前まで、おかげさまで忙しい日々を過ごすことができました。まだまだ売上が低く、仕事自体を増やさないといけないので、まとまった仕事が入ってきたのはとても助かりました。そして、1日の終わりに「あ〜よく働いた。さぁ、寝るか」と思ってもブログを書かなければいけない…。というのは結構辛い時もありました。

別に誰かに言われてかいているわけでもありませんし、毎日書くことを目標にするよりも、良い記事を書くことができるようになるべきです。それでも、不規則になりがちなフリーランスの生活の中で、大体何時からはブログを書いてUPするというのは毎日行う儀式のようなもので、やらない方が気持ち悪い感じになりつつあります。

忙しい時にも毎日ブログを更新する方法」や「これで楽に毎日続けられる!?ただの日記をブログっぽくする方法」のような自分の中での、ブログの書き方のノウハウもできてきたので、更新するだけなら1日のうち最低30分もあれば可能だと思います。

PVもそろそろ意識していきたい

サバイブログの特徴の1つでもある月々の売上報告。これを書いた時にはPVは伸びます。先日の「2014年4月の売上報告(フリーランス4ヶ月目)」を書いた時も300PVは越えていました。ブロガーの方からすれば、全然大したことのない数ですが、それだけの人に見てもらえているのは書く励みにもなります。

しかし、他の記事の場合のPVはバラバラで、内容的にも幅広いことを扱っているブログなので、その分伸びるのが難しいところもあるのかもしれません。

更新だけなら毎日できる。これからはサバイブログをどう運営していくかを、もっと考えていかないといけない時期のようです。