父が釣ったハマチ

愛媛の実家で魚三昧。今度はハマチを釣ってきた

愛媛の実家で魚三昧。今度はハマチを釣ってきた

一人暮らしだとついつい食べる機会が減ってしまう「魚」ですが、家は父親の趣味が魚釣りなので、食卓のメインは魚:肉が7:3くらいで健康的な食生活が送れています。

今朝も5時くらいには家を出て、長浜にハマチ釣りに行っていました。これまで、太刀魚をたくさん釣って帰ったことをサバイブログでも書きましたが、ハマチは父が釣ってきたものを食べた記憶はあまりありません。

しかし今回は、しっかりと1匹ハマチを釣り上げて返ってきました!

父が釣ったハマチ

愛媛ではハマチが結構釣れるようです

刺し盛りの中でも1番好きな魚は、ハマチかもしれません。油が乗っていて身がコリコリしているハマチは、何とも言えない美味しさです。

居酒屋で食べたり、魚屋で売っていたりはしますが、簡単に釣れるイメージはありません。
しかし、「釣り ハマチ 愛媛」などでググってみると愛媛でもルアー釣りやアジやイワシをエサにしてハマチが釣れるそうです。

大輔のとことん投げ釣り塾:愛媛釣果速報第3弾!! 伊予市新川でハマチ爆釣中!の巻

今日は、他にも釣れたサワラホウタレイワシ(カタクチイワシの事を愛媛ではホウタレイワシと呼ぶ)のお刺身を食べたので、明日の昼食あたりにハマチが刺身で出てくるような予感がしています。

まとめ

ハマチは出世魚なので、さらに大きくなるとブリになるわけですが、これから寒くなって寒ブリが美味しくなります。そう簡単には釣れないでしょうが、釣れたらお刺身やブリ大根など食べたいです。

もし、釣れたらサバイブログでも報告します!