石手川ダムのせせらぎ公園BBQ

田舎在住のDJなら手軽にBBQレイブをしよう!

田舎在住のDJなら手軽にBBQレイブをしよう!

昨日の松山は前日までの雨が止んで、打って変わって晴天のBBQ日和でした。そんなわけで、市街地から車を30分ほど走らせて「石手川ダムのせせらぎ公園」でBBQを行ってきました!

この後に「フリーランスのfreee活用講座」の講師があったので2時間くらいしか参加できずでしたが、モバイルスピーカーとiPhoneをBluetoothでつないでBGMを担当してきました。

話もしやすい音量であれば、「GENEVAサウンドシステム XS」で十分

私が今回のような外でお花見をしたり、BBQをする時に持参しているモバイルスピーカーが「GENEVAサウンドシステム XS」です。

このスピーカーは見た目はお洒落でコンパクトですが、驚くほど大きな音量が出て、音質もモバイルスピーカーとは思えない高音質です。

接続方法もBluetoothとステレオミニプラグに対応していて、Bluetoothあれば結構離れた距離からでも操作ができるので、BBQの時などは重宝します。

iPhoneのミュージックからDJ Mixされた音楽を流してるだけでも、楽しくなる商品です。

コンパクトにお手軽レイブをするなら「iLoud」がオススメ

BGMとしてなら「GENEVAサウンドシステム XS」で十分過ぎる音量が出るのですが、DJもがっつりやってプチレイブ的なことをしたいとなるとこのスピーカーでは少し物足りません。しかし、サウンドシステムを借りたりという本格的なことまするのはちょっと…、という場合にぴったりなのがIK Multimediaの「iLoudです。

実際に実機を置いてあるショップで試聴も試聴してみましたが、驚くほど大きな音が出て、かつ音質も良く驚かされました。

レビューしている動画もあるので、こちらを見てもらえると雰囲気が伝わると思います。

iLoud」とiPhoneに「djay」や「TRAKTOR DJ」のアプリを入れて、DJプレイするのが、1番手軽に大音量でプチレイブを開催できる方法だと思います。

djay 2 for iPhone
(2015.04.12時点)
posted with ポチレバ

BBQも手軽に行おう

やはりせっかくの野外なので、フードも美味しく食べたいものです。

10人くらいの人数であれば、リーズナブルなBBQセットを使って十分美味しく満腹になれました!

石手川ダムのせせらぎ公園BBQ

石手川ダムのせせらぎ公園BBQ

石手川ダムのせせらぎ公園BBQ

音楽だけとなると参加する人も限られてしまうかもしれませんが、BBQがあると間口も広がってコミュニケーションのきっかけになるので、BBQ + モバイルレイブはこれからの季節のオススメです。

まとめ

東京でBBQをしてレイブをするとなるとなかなか大変ですが、田舎だと市街地から車で30分ほど走るだけで、ここは秘境ですか!?というような思わぬスポットで他に人が全然いないような場所があるので、そのようなところで、次回はiLoud持参でもっとDJ押しのBBQもやってみたいと思います!

djay 2 for iPhone
(2015.04.12時点)
posted with ポチレバ