freee × freelance

4月11日(土)【AEDラボ】フリーランスのfreee講座開催!

4月11日(土)【AEDラボ】フリーランスのfreee講座開催!

freee × freelance

3月に確定申告を終えて、おそらく世の中のフリーランスは1年のうちで1番、経理や会計、確定申告のことを考えていない時期だと思いますが、そんな時期から今年の確定申告の下準備をしておくと、かなり楽に終えられるので、5月は

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(22)「どこまで使える? オンライン帳簿/クラウド会計」

CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(22)「どこまで使える? オンライン帳簿/クラウド会計」(2015年5月21日開催)

に登壇しますが、その前に地元愛媛のフリーランスの方々向けにAEDラボで

今年こそは確定申告をカンタン!ラクラク!に終わらせるためのフリーランスのfreee活用講座

を開催します!

内容も本日決めましたので、興味のある方はフリーランスの方、会社を独立予定の方、中小企業でfreeeの導入を考えている方は、ご気軽にご参加いただければと思います。

freee活用講座の概要

今回のAEDラボは、「全自動のクラウド会計ソフトfreee」を活用したフリーランスの経理、会計、確定申告講座を行います。

フリーランスの悩み種である日々の経理や会計。確定申告に向けての作業にはわからないことが多く、面倒で億劫という方も多いはずです。

そのような方向けに、数年前から普及し始め、現在ではTVCMもしている「全自動のクラウド会計ソフトfreee
を活用して、カンタンに日々の経理処理を行い、ラクに確定申告を終わらせるための基礎知識とfreeeの基本操作を学ぶ勉強会です。

『freee活用講座のアジェンダ』

1.「そもそも確定申告とは何のために行うのか」

ゴールがしっかりとわかっていないと、日々の経理処理も何のためにやっているのかよくわかりません。まずは確定申告とは何かを理解しましょう。

【参考サイト】

今さら聞けない、確定申告って何? [確定申告] All About

2.「源泉徴収について」

請求書を発行する際や、売上が支払われた際に源泉徴収について理解していないと、請求額と支払われた額が違うが理由がわからないなど、経理処理が繁雑になってしまいます。なんとなく理解しているつもりになりがちな源泉徴収について、しっかりと理解しておきましょう。

【参考サイト】

源泉徴収を正しく理解できていますか?フリーランスが理解しておきたい3つの真実 | MFクラウド 公式ブログ

フリーランス必読!職種別請求書の書き方 | MFクラウド 公式ブログ

最低限知っておきたい!源泉徴収が必要なケース10選【Q&A付き】 | MFクラウド 公式ブログ

3.「日々の経理処理にfreeeを使うメリット」

会計ソフトにはさまざまな種類があり、税理士や商工会議所など相談に行った先々で勧められるソフトも違います。そのような中でクラウド会計ソフトfreeeを使うメリットについてお伝えします。

【参考サイト】

全自動会計ソフトってそもそもなにを『全自動』してくれるのさ? | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

全自動クラウド会計ソフトfreee(フリー)で確定申告(青色申告)をする。 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

4.「freeeを導入する前のポイント」

freeeは「全自動のクラウド会計ソフト」と銘打っているように、クラウドの利点を活かして日々の経理処理を自動化することで、作業をかなり軽減することができます。しかし、そのために必要な導入前に抑えておきたいポイントについてご説明します。

【参考サイト】

freee(フリー)の自動同期をする前に言っておきたい1つの事な件 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

19 取引明細をアップして、自動で経理する[日々の業務] | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

20 取引明細の作成はとてもシンプル [日々の業務] | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

5.「実際にfreeeでよくある経理処理をしてみよう

実際に普段使っている講師のfreeeを使って、freeeの登録から経費の処理、請求書の発行から売上の登録、確定申告までを実演、ご説明します。

6.「質疑応答」

【講師紹介】

Layers 井上和俊(creator・sound curator)
フリーランス1年目の確定申告をfreeeを使って無事に終わらせ、「CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(22)「どこまで使える? オンライン帳簿/クラウド会計」」にも登壇するフリーランスでAEDスタッフのLayers井上、私が行います。

【freee活用参考サイト】

フリーランス1年目を代表してクラウド会計について税理士と話をしてきました。 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

freeeで全自動化マニュアルの使い方 | クラウド会計特化事務所 廣升健生税理士事務所

お金

※講師は税理士ではないため、税務相談には回答することはできません。

※無料の勉強になります

※参加のお申し込みは、このFacebookページの参加をクリックしてください。

※無料のため参加のキャンセルなどは特にご連絡いただく必要はありません。大まかな参加人数を把握したいので、参加のご予定の方は参加をクリックしてください。

まとめ

このような内容で、確定申告とは何か?という基礎的なことからfreeeで確定申告を終わらせるまでを網羅した内容になっていますので、よくわからないままに確定申告をしていた方やfreeeの導入を考えている方、アカウントを取得したまま放置している方は、この機会に理解して、今年分の確定申告はカンタン、ラクラクに終わらせましょう!