サイドミラーに映った自転車

ヤバい!車に乗り始めて自転車に乗らなくなっている…。

ヤバい!車に乗り始めて自転車に乗らなくなっている…。

サイドミラーに映った自転車

最近、仕事の関係で車に乗り始めて、いろいろと運転して出かけているのはサバイブログでも書いている通りなのですが、そのせいもあってか自転車に全然乗っていません…。

少し前までは毎日のように自転車に乗ることが日課で、大洲〜松山間60kmを自転車で行ったり、しまなみ海道をサイクリングで縦断したりしていたのに、ここのところは自転車に乗った記憶がありません。

いや、乗りますよ!こぎますよ!フリーランスの私の数少ない運動ですから!というわけで、少し言い訳させてください。

言い訳1:寒いと自転車に乗る気がしない…

車に乗り始めたからというよりも、やはり1年のうちでも1番寒い1月、2月のシーズンはなかなか自転車に乗ろう!という気分にはなれません。

乗り始めは寒いけれど、こいでいると今度が暑くなるし、何を着て自転車に乗ろうかも迷ってしまう季節です。去年もこの時期にはあまり乗っていなかったような気も…。

言い訳2:花粉症なので自転車に乗る気がしない…

今年は四国は花粉がかなり少ないようで、今のところ病院に行かなくてもどうにか花をすすりながらも生活できていて、助かっています。

しかし、それでも長時間外出していると家の中にずっといるよりも目がかゆく、くしゃみも出るのは確かです。去年も「ガチで引きこもっていたら花粉症が良くなった」なんて記事を書いていたくらいですからね、自転車に乗るよりも家の中にいた方がいい季節もあるわけです。

言い訳3:移動距離が長くて自転車で行けない…

ここのところ年度末でバタバタしているので、なかなか気分転換に外出しよう!といった時間がとれていません。

車での移動は今のところ仕事での移動で、かつ長距離なため、その距離を自転車で移動していたのでは仕事になりません。

ですから結局、車に乗っていなくても自転車に乗る時間自体があまりとれない時期だということです。

友人はこの現象を予想していた!?

今回わざわざこんな記事を書いているのは、友人が車に乗り始めたら自転車に乗らなくなるよ!と前に予想していたからです。

その時は、車と自転車とでは乗る目的も違えば、乗っている感覚ももちろん違うので、自転車は自転車で乗り続けるし、田舎と言えどもある程度ロードサイドにお店がまとまっているところがある地域なので、そこまで自転車で買い物に行くと、運動するにもちょうど良い距離だ、ということは「田舎でも車無しでアクティブに生活する方法」にも書いてある通りです。

だからちゃんと自転車も乗りますよ!

まとめ

というわけで、今日は食後に自転車に乗ろうと思ったのですが、雨が降っていたのであきらめて傘をさしてウォーキングにしました。

散歩も良いんですが、これ以上自転車筋がなくなってしまわないように、早く乗っておきたいと思います!