iPad mini で電子書籍を読むビジネスマン

ブログは読まれる記事を書かないと読まれない

ブログは読まれる記事を書かないと読まれない

iPad mini で電子書籍を読むビジネスマン

何を当たり前のことを!というタイトルですが、3月は本当に忙しいため、その日その日の近況状況を書いてどうにかブログの更新をやり過ごそう、というスタイルでサバイブログを書いています。

そんなことを書いていてもブログのPVは伸びないのでは?と思われる方が多いと思いますが、時間があったとき、つまり仕事が少なかった時期に結構読まれそうな記事をしっかり書いていたので、それらが日々安定したPVを稼いでくれてなかなか好調なPV数をキープできています。

今回は、その中でもこの時期だからこそ多く読まれてい、これからもロングテールで読まれ続けられそうな記事をご紹介します。

お金をかけたかいがあった!免許ゼミナールサクセスの記事

裏校?裏塾?本免許試験前に免許ゼミナールサクセスに行ってみた
「免許ゼミナールサクセス」 …

車の運転をしていても、初心者マークを付けた車を見る機会が増えてきました。かく言う私も昨年の12月の免許を取得したばかりなので、運転をする時には親の車に初心者マークを貼って運転しています。

そんな免許取得の最終試験の際に、落ちたら遠い免許センターにまた行くのはマジでイヤだ!と思って、念のために受けた「免許ゼミナールサクセス」について書いた記事です。

学生が免許を取るこのシーズン、もちろん1発で取りたいでしょうから免許の試験に関してググる人も多いようです。書いた時にはそんなに反応がなかったのですが、読んでくれた友人が「これはバズりそうですね!」と言ってくれた通り、(バズってはないけれど)地味に読まれる記事になりました。

必ず調べる人がいる記事はニッチなコンテンツでも読まれ続ける

私が知る限りでは、運転免許の試験のゼミと言えばこの記事で紹介した「サクセス」のようです。

しかし、何か得体が知れない雰囲気をかもし出しているので、何も調べずに「よし、サクセスに行こう!」という人はほとんどいないのではないでしょうか。とりあえず、「免許 サクセス」などでググるはずです。

爆発的に多くググられる単語ではありませんが、これからも調べる人がいなくなることは当分ないでしょう。

読まれる記事は書いているときにわかる

というわけで、このようにニッチだけど自分でググると情報は少ない、でも絶対調べる人はいるはずだ!と思うようなことがあれば、ブログを書いている人なら記事にしておきましょう。

その時はあまり読まれなくても、じわじわと読まれる記事になるはずですし、このような記事から情報を得られるおかげで助かった!という人もいるはずです。

思わぬところに、まだまだ情報の穴はあるものです。

まとめ

忙しい時には、その時なりの更新できる記事を書くことも大切だと思います。特にサバイブログのように毎日更新することも目標にしているブログの場合は、サクッと書くテクニックは重要です。

しかし、結局は読まれる記事(需要のある記事)を書かないと読まれないので、落ち着いてきたらちゃんとそんな記事も頭を多少ひねって書かないとなぁ〜と思う今日この頃でした。