チェックリスト

14ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

14ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

さきほど2月の売上報告のブログを書いたばかりですが、昨日はブログを書く時間がなかったため立て続けにもう1記事書いておきます。

というわけで、14ヶ月間、毎日ブログを書いて、わかったこといってみましょう!

本当にブログを書く時間が無いほど忙しい時がある

冒頭にも書いたように、昨日はブログが書けず今日2記事書いてどうにか毎日更新記録は継続している!と言い張ろうとしているわけですが、本当にブログを書く時間がない!、ということがあることがわかりました。

外出していて書けないとか、飲みに行ったのでダルくて書きたくないというような場合や、環境的にネットがつながらないから書くにも書けないという、止むに止まれぬ理由で更新できないことというのは当然あります。

しかし、PCの前にいながら忙しくて、短ければ30分ほどで終わるブログを書くこともできないという状況は、フリーランスになって初めてです。

これまでが暇だっただけだとは思いますが、危機感のある忙しさはブログの更新も止まってしまいますね…。

とは言っても書かないと書けない

そんなことばかり言っていても、サバイブログを書く時間は捻出できないので、無理やりにでも更新記録を続けるためにこうして書いています。

ポイントは、書き始めれば書けるんです。ブログが続かないという人はまずは書きましょう。

悩む前に書いて、書いたらアップしてしまえば、それでブログは書けています。

まとめ

そもそもの話でいうと、そこまで時間の無いような状態になってしまうこと自体、良いことではないので改善していかないといけないですね。

忙しければ良い、というわけではありません。