レクサスの車内

充電、音楽再生、簡単操作、iPhoneユーザー必須のカーグッズ

充電、音楽再生、簡単操作、iPhoneユーザー必須のカーグッズ

レクサスの車内

車の運転練習を始めた途端に車に乗って打ち合わせに行く仕事が増えたのか、車に乗って打ち合わせに行かないといけないから運転の練習が増えたのか、今となってはどっちがどっちがわかりませんが、昨年12月の免許を取った直後では考えられないほど車の運転をしています。

皆さんすでにご存知だとは思いますが、車って天気が悪い時の移動にもとても便利ですね!そしてこの時期、花粉症の自分にも車の方が外と遮断されていて花粉もシャットアウトできますね!

そんなわけで、週に数回は車に乗るようになってきたのですが、それだけ乗るなら車内の環境も快適にしたいもの。しかし、私が乗っているのは両親が1台ずつ持っている車うち、父親の車を借りて乗っているので、勝手に改造するような大きく変えることはできません(自分の車でも別に改造したいとは思いませんが…)。

そこで、今回は車の中でナビとしてかなり役立っている、というかこれがなければまとも目的地に辿り着くことすらできていなかったであろう、iPhoneを車の中で便利に使うためのこれは買いでしょう!という必須のカーグッズを3点ご紹介します。

車内でもiPhoneの画面を見やすくするための車載ホルダー

私が車の中でiPhoneで1番使っている機能は、最初に書いたようにナビです。

他に仕事で車に乗っている人数名にも聞いてもたのですが、iOSアプリのGoogle Maps」のナビ機能はかなり優秀で、無料アプリにも関わらすカーナビよりも正確にナビをしてくれるという意見が多くありました。私も使っていて、その精度の高さに驚いています。

ですから、運転中にiPhoneの画面が見やすいとこにあるといいなぁ、と思いつつ現在は、運転席の右端に付いているドリンクホルダーにiPhoneをさして画面を見ています。

まぁ、ドリンク用にしてちょうどいい位置にあり画面も見えるのですが、少し深さがあるためちょうど自分の車が表示されている部分が見えないという致命的な欠点があり、これを解消するためにこれは使える!と思ったのがこの「スマートフォン車載ホルダー」です。

Amazonの説明を見ると、

iPhone・スマートフォン車載ホルダー

   iPhoneやスマートフォンをワンタッチで取り付けられる車載ホルダー。ホルダー中央のボタンにiPhoneやスマートフォンを押しつけると、左右の爪が自動で閉じて機器をしっかりホールド。また、ホルダーの向きや角度を調節することができるので、iPhoneやスマホを最適な位置に固定できる。ダッシュボードに取り付ける部分は強力なゲル吸盤を採用。両面テープを使わなくてもダッシュボードに取り付けできる。

片手で装着。オートホールド機能
   iPhone・スマートフォンをセットして軽く押し込むだけで自動固定できるオートホールド機能を搭載した車載ホルダー。片手で簡単に装着できるのでとっても便利。

様々なサイズのスマートフォンに対応
   ホルダー部分は左右に大きく開き、横幅5.5㎝~7㎝の機器に対応しているので、大型のスマートフォンやケースをつけたままのスマートフォンでも装着できる。また、背面のナットを回してホールド部分の高さ調節も可能。滑りにくく大切なスマートフォンを傷つけにくいグリップ付きで、端末を優しくしっかりと固定する。

とまさ必要な条件がそろっています。iPhone 6にも対応しているとのことで、今1番欲しいカーグッズです!

Bluetooth FMトランスミッター

サバイバルでは以前に「iPhone 6は音質も向上しているのか!?」という記事を書いたのですが、音質、音量ともにiPhone 6になって良くなっているようで、車内でiPhoneから直接音楽を流しても、そこそこな音質である程度快適には聞くことができます。

しかし、車にはスピードがあるわけですからそこからiPhoneの音を手軽になるべく高音質で聞いてみたい!そこで、あまりお金をかけずにワイヤレスでスッキリとiPhoneから音楽を車内で流せそうなのがこの「Bluetooth FMトランスミッター」です。

これもAmazonから特徴を引用させていただきます。

  • Bluethoothによるワイヤレス接続でさまざまなスマートフォン、デジタルオーディオプレイヤーに対応
  • スマートフォンやデジタルオーディオプレイヤーを充電(+5V/1A)できる充電用USBポートを搭載
  • iPhone6/Plusの動作確認済み
  • Bluethooth2.1同士なら パスキーなしで簡単ペアリング
  • ボタンを押すだけの簡単操作
  • 操作部の角度を変えられる可動式シガープラグ搭載

便利な機能が一通りそろっているのがわかると思いますが、その中でも特に注文したいのが、音楽が聞けるだけでなく、充電までできる!ということです。ナビでも電池を使い、音楽を再生して電池を使い、目的地に着くころには電池切れ…、ということでは写真も撮れません。というより、帰りのナビが使えず帰宅できない可能性もあります。

ですから、この音楽も聞けて充電もできるというのは最強コンボであることは間違いないでしょう!

iPhoneを遠隔操作できるBluetoothリモコン!

iPhoneを遠隔操作できるBluetoothリモコン! | iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank

運転をしていて思うことなのですが、普通に注意して運転していれば運転が下手で少しこすったりぶつけたりすることはあっても、大事故になるようなことはないと思うのですが、スマホ絡みで言うと脇見運転などをしていると、本当に危ないと思います(私にはそもそもそんな余裕もありませんが)。

しかし、スマホを使っていると操作をしたいと思うことはあります。そんな時に使えそうなのが、AppBankで紹介されていた「Bluetoothリモコン」です。

商品の説明は、

お使いのスマホへボタン一つでアクセス。キーホルダー、車のハンドル、ダッシュボードなどに取り付けて、手が届かない時もスマートフォンに安全・簡単に操作。

と書かれており、紹介動画もありました。

音楽の選曲やボリュームコントロールは、使うことが多そうですね!

まとめ

今回紹介したiPhoneで使えるカーグッズは、すべてセットで使えるものです。

車載ホルダーにiPhoneをさして、Bluetooth FMトランスミッターでiPhoneを充電しながら音楽を再生して、その操作はBluetoothリモコンで行う。

全部そろうとかなり快適に、iPhoneを活用したドライブができるのではないでしょうか。

仕事のために、住んでいる実家から松山に行くにも、高速を使っても1時間くらいはかかるので、その時間を過ごす車内の環境も良くしたいものです。

今回紹介したカーグッズを実際に搭載したらまたレポートするのでお楽しみに!