等々力 中国料理 ざいもく家のモンゴウイカとゴーヤの炒め物」のランチ

東京滞在3日目/東京のグルメが満載!

東京滞在3日目/東京のグルメが満載!

1週間の東京滞在を振り返ってのレポート、
東京滞在1日目/初日からのハードスケジュール」、
東京滞在2日目/フリーランスのお金の疑問 in 東京」と続き、
今日は滞在3日目を振り返ります。

飲み過ぎからのW杯、日本―ギリシャ戦

滞在、初日、2日目と夜は連続でがっつり飲んでいますが、泊めてくれている友達が日本―ギリシャ戦を見るとのことで、そんなにサッカーに興味は無いのと、飲んでいるので寝たいところでしたが、6時過ぎに起床。

TVを付けていても、この時期は大体W杯関係で、相手国の選手の説明などをしており何となく見ていたので、興味がそんなに無いなりに面白く見れました。そして、静岡出身の友達宅なので、朝ご飯に富士宮やきそばを振る舞ってもらいました。

友人の手作り富士宮やきそば

普通の焼きそばより、麺にコシがあり私は好きな味です。朝からしっかりとエネルギー補給!ごちそうさまでした!

昼は等々力で中華ランチ

友人は出勤して私は夕方までは空いていましたが、お腹も減ってきたのと、どこかで作業もしたかったので昼前から外出。泊まっている等々力で、駅の側にあるお店が気になっていたので行ってみました。

店の外観は完全に和風なのですが、外にあるメニューを見ると中華です。不思議に思いながらも、等々力のマダムたちを中心にお客さんも多かったので、早速潜入してみました。

ランチ定食でメインが「モンゴウイカとゴーヤの炒め物」のものを食べましたが、ボリュームもありなかなか美味しかったです。価格は千円で、東京のちょい高いランチ価格ですが、デザートもついて悪くないです。

等々力 中国料理 ざいもく家のモンゴウイカとゴーヤの炒め物」のランチ

興味がある方は、こちらのお店です。等々力 中国料理 ざいもく家

渋谷のカフェでノマドワークのつもりが…

梅雨とは思えない晴天で、乗り換えで降りた二子玉川駅のホームページから多摩川が見えて、すごく気持良さそうだったのですが、

二子玉川駅から見た多摩川

川なら地元でいくらでも見ることが出来るので、移動して渋谷のカフェで作業をすることにしました。

渋谷での中のカフェでは私はよく使うこのお店「リルリール」。場所もBunkamuraの先で、渋谷なのに静かで落ち着いたところです。店に入って電源のある席を案内してもらい、早速、MacBook Proを開きます。そして、Wi-Fiを繋ごうとしたものの、なぜか繋がらない…。飛んでいることは、さっき店員さんに確認したのになぁ、と思いながらiPhoneのテザリングをすることに。しかし、店内の電波が微妙に悪くてまともにつながらない…。

仕方なく、オフラインでやれることをやろうとしましたが、普段当たり前に繋がっているネットが繋がらないと、本当に仕事になりません。ですから、店員さんに状況を伝えると、モデムを再起動してくれることに。しかし、それでも繫がらない…。やれる作業をやっていたら、数十分後に繫がるようになっていたので、どうにかやりたいことは出来ました。

繫がらない時は、こちらのお店は店員さんが快く対応してくれたので、そういう場合は言った方が良さそうです。しかし、コーヒー1杯で粘っていたりすると、なかなか言いづらい感じもしますよね…。

WEBスクールの同期や講師の方々と飲み

そのままカフェで、1つ仕事の打ち合わせもして次は、WEBスクールに通っていた時の同期と講師の方々との飲み会が表参道であるので移動しました。

行ってみるとMoMAショップが入っているので、東京にいる時からよく行っていたビルにある居酒屋さんでした。ちなみにMoMAショップは少し変わったお洒落な小物や雑貨が多いので、誕生日プレゼンなどを買うのに重宝します。しかし、このビル、入っているのが全部高い店のイメージだったので、居酒屋、いくらするんだろう…、と心配していましたが、リーズナブルでお酒も料理も美味しく、ビルからの景色もキレイな使えるお店でした。幹事さん、ありがとうございます!お店は、「丸角」というところです。

飲み会の方もみんなWEB関係で殆どフリーランスの人たちなので、田舎で1人でフリーでやっていてわからないことや、質問、相談したかったことも聞けて、こういうつながりを愛媛でも作れると色々と助かるんだけどなぁ、と強く思いました(サバイブログブログを見てくれている愛媛のデザイナーや、WEB関係のフリーの方いましたらご気軽にコンタクトしてください!)。

みんなで記念撮影もして1次会は終了。

WEBスクールの同期や講師のみんなで記念撮影

2次会は近くのお洒落なカフェ「モントーク」に移動して、ビールと別腹のパンケーキを食べて終電ギリギリで帰りました。帰りの電車の中でも色々とWEBの話をして、とても充実した1日でした。みなさん、お忙しい方ばかりなのに、こういう集まってもらえて本当にありがたいです!

乗った電車は二子玉川からの乗り換えはもう無く、そこからタクりましたが、家まで近くて良かったです。そんな感じで、連日毎晩飲んでいたわけですw