Jetstarから見た上空

東京滞在1日目/初日からのハードスケジュール

東京滞在1日目/初日からのハードスケジュール

そろそろ6/18からの1週間の東京滞在レポートを書いておこうと思います。一足早い夏休みのつもりでしたが、色々な予定を詰め込み過ぎたせいもあり、殆ど連日、仕事モードでした。初日から、かなりのハードスケジュールです。

松山は雨、上空は晴れ、東京は曇り

愛媛にUターンしてから初の東京への旅なのに、天気はあいにくの雨です。空港まで父の車で送ってもらい、少し早めに到着。理由は、東京で会う方々にお土産を買うためです。今、愛媛の田舎で仕事が出来ているのも、東京の方から色々な仕事を振って頂いてるおかげでもあります。普段、住んでいると愛媛土産を買うことはないので、事前に調べて、evernoteでお土産リストを作り、効率良く購入。すぐに渡すわけで無いものは、重いのとJetstarの機内に持ち込める荷物制限があるため、宅配便で泊めてもらう友人宅に送ることに。

何かと問題も聞くLCCですが、私の乗ったJetstarはこれまでトラブったことはありません。今回も定刻通りに無事に出発。雲の上は良い天気で気持良かったのですが、東京の天気はどうでしょう!?

Jetstarから見た上空

雨かな…、と心配していましたが、東京は曇り。どうにか雨男ではなくて、曇り男の面目は保たれましたw

LCCの松山 ⇄ 東京の便は羽田ではなくて、成田空港発着です。ですから、いつもここから都心までが遠い & 高いと思いながら電車に揺られているのですが、今回は丁度、バスが止まっているのが見えて、東京駅、銀座行きとのことで初めて利用してみました。
このバスが何とLCCバスで値段も1,000円と電車の半分ほどの価格で、ゆったりと座っていれば1時間ほどで東京駅についてしまいます。これからは、時間が合えば毎回このLCCバス「THEアクセス成田」を使おうと思います。

そして、東京駅から地下鉄で六本木に向かいました。

最初の東京飯と、六本木ヒルズで面談

出発前に自宅で早めの昼ご飯は食べていましたが、お腹が減ってしかたが無かったので、六本木ヒルズの地下にある「つけめんTETSU 六本木ヒルズ店」で腹ごしらえ。

つけめんTETSU つけめん並盛り

久々に食べて美味いんですが、田舎で魚と野菜中止の生活をしているので、こってり系つけめん、重いですね…。並盛りにしておいて良かったです。

満腹になったところで、六本木ヒルズのアカデミーヒルズで面談があるため移動。初めて六本木ヒルズの写真を、観光客に混じって撮りました。

六本木ヒルズ

面談まで少し時間があったので、六本木ヒルズの大屋根プラザでMacBook Proを開いてこの日のRSSをチェック。この場所もHills Wi-Fiという無料のWi-Fiサービスが利用出来るので、とても便利です。ネットワークを選んで、1分もかからない程の簡単な登録ですぐに使えるようになります。連続使用時間は30分ですが、更新すればいつまでも使えます。

そして、時間が来たのでエレベーターで森タワー49階に移動して面談スタート。クラウドソーシング上での遠隔業務の出来るアートディレクターの面談でしたが、その話だけに収まらない地方活性化のような話もできて、とても有意義な時間が過ごせました。それと、49階からの眺めは素晴らしいですね。東京よりも田舎の方が落ち着くようになってしまいましたが、これだけ高いところから東京を一望するのは気持の良いものです。

三茶で肉とワインのディナー

だいぶ面談で話し込んでしまいましたが、六本木からバスと地下鉄を乗り継いで三軒茶屋にある「お肉とワインの店『Doctor Carne (ドクトルカルネ)』」へ。

お肉とワインの店『Doctor Carne (ドクトルカルネ)』

ここは仕事でもお世話になっているWEB屋さんがオーナのお店です。大学の友達も集まって、肉とワインを飲み食いし続けました。普段、実家では肉もあまり食べないし、ワインなんて愛媛に戻って1度も飲んでいなかったので、どちらも美味しく進みます。写真も撮らずに食べ続けて、この1枚だけは押さえておりましたw

ドクトルカルネ 肉料理

ここでも地方の話をして、盛り上がりました!どうやら、東京のIT系の人は地方や自然に興味を持っている人が多いようです。東京からのUターンクリエイターとして、このような人たちと、地元の町おこしをしているような人たちを結び付けて面白いことをしたいと思った夜でした。

ドクトルカルネでみんなで記念撮影

そして、泊まらせてもらう友人(この飲み会にも参加)とコンビニで、確かあれだけ飲んだのにビールを買って、家に移動。久々にがっつり飲み食いして、爆睡しました。

ハードな1日目終了です!