お札とサラリーマンの人形

東京滞在2日目/フリーランスのお金の疑問 in 東京

東京滞在2日目/フリーランスのお金の疑問 in 東京

1週間の東京滞在を振り返ってレポートしてます。昨日は「東京滞在1日目/初日からのハードスケジュール」を書いたので、今日は2日目です。

軽い2日酔いで目覚める

愛媛の実家では、殆どお酒を飲まない生活をしているので、初日からガンガン飲んだせいで、案の定2日酔い気味で目覚めました。東京にも勿論MacBook Proを持って来ていたので、朝から愛媛にいる時の同じようにルーティンの1つである情報のキュレーションを行うつもりでしたが、早速ダルくてサボってしまいました。

1日のサイクルが地元とは全く違うので、旅行中にも同じようなルーティンをこなすのは無理ですね…。ついついダラダラ過ごしてしまい、お昼ご飯を食べる時間もないまま、昼からのアポに向かうことになりました。

フリーランスに取って大切なお金のことを学ぶ

お札とサラリーマンの人形

この日、最初の予定は、クラウドソーシング上で出会った税理士の方から、私の使っている全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」の使い方と、フリーランスに取っての会計の基礎をレクチャーして頂くことです。

自分でも本を読んだり、ネットで調べたりして勉強しつつ、サバイブログでも「フリーランスのお金の疑問」という切り口で、他のフリーランスの方に取っても役に立ちそうな情報を記事にしています。しかし、まだフリーランス歴が半年程で、個人事業主になってからの確定申告の経験もないので、基礎の部分がわかっていません。そこで、クラウドソーシング上で出会ったクラウド会計ソフトに特化した税理士の廣升健生税理士事務所さんにレクチャーのお願いをしたわけです。

新しいワークスタイルに対応してくれる税理士さん

開業当時から会計の問題、特に日々の記帳や確定申告に関しての知識がなく心配していました。個人事業主の届け出をする時に税務署でそのことを相談すると、初めての確定申告になるので、税務署の方から無料で税理士さんを自宅まで派遣して頂いて、それまでの記帳のチェックや相談をすることができるように手はずを取って頂きました。

しかし、それでも私が心配だったのは、会計で使っているソフトが弥生会計のような昔からあるものではなく、最近サービスが始まったばかりで仕組みも新しい「freee」なので、その操作方法の知識は、来てくださる税理士さんには無い可能性が高いだろう、ということ。そして、もう1つは、売上もクラウドソーシングでのものや、ネットからの売上(アフィリエイトなど)など、これまでに無い新しいワークスタイルのものもあるので、それらの知識が無い税理士さんが来られた場合に大丈夫なのか、というものでした。

その点、廣升さんはクラウドソーシングで出会って、クラウド会計ソフトに特化した税理士さんだったので、これまでわからないままにしていた疑問を次々と質問すると、どれもわかりやすく答えて頂きました。口座やカードの同期だけして、仕訳せずに放置していたfreeeでしたが、これでしっかりと使っていくことが出来そうです!

クラウド会計ソフトに興味がある方は、廣升さんが中心になって運営しているこちらのサイトがとても役に立ちます。映像でわかりやすく解説してくれているので、どのクラウド会計ソフトを使おうか迷っている人にもオススメです!

【誰でもわかる クラウド会計ソフト使い方マニュアル】 | 【誰でもわかる クラウド会計ソフト使い方マニュアル】

続いてもクラウドソーシングでのやり取りの会社へ

色々と質問しまきくってしまい、次のアポまでの時間が迫って来たのでタクシーで移動。予定を詰め込み過ぎて、会社員時代よりも忙しい感じですw

それで、次に訪れたのはバナーやランディングページの制作に特化した受注型のクラウドソーシングサービスを行っている「creators match」さんです。こちらは定期的にお仕事をさせて頂いている会社で、他のクラウドソーシングサービスのようにコンペ形式ではなく、完全に受注型のサービスで、デザイナーとしては作ったのにお金が入らない…、ということがありませんから、とても助かっています。

先程の廣升さんもそうでしたが、こちらの会社の方々とのやり取りも基本的にネット上なのでお会いしたことがありません。しかし、今回、「東京に来るということならオフィスにいらっしゃいませんか?」とご連絡を頂き、初めてお会いすることが出来ました。
勿論、仕事自体は、ネット上で完結してスムーズに行える仕組みが整っています。しかし、機会があれば対面することによって、今後の仕事がよりスムーズに進むことがあるので、地方のクリエイターの方々東京に来る際にタイミングがあえば会うことがあるそうです。
私自身も、お会いしてみてやはりどのような方々とやり取りをしていたかわかった安心感などがあったので、今後の案件は今まで以上に進めやすいだろうと感じました。

廣升さんや、creators matchさんなど、ネットでしかやり取りをしていなかった人たちと会うことにどんなメリットがあるかについては、滞在中にこんな記事も書いています。

クラウドソーシングでの仕事は営業力が無くても良いは本当か

MY FAVORITEチャーハンを食す

ここでやっと次の予定までに時間が出来たので、丁度広尾にいたこともあり、遅めの昼ご飯に東京にいる頃よく通っていた「麺飯食堂 ひら匠」に私の東京の好きな炒飯BEST3に入る炒飯を食べにいきました。

会社からの帰り道にあったこのお店には、一人でも会社の人ともよく行ったものです。炒飯以外のものも美味しいのですが、私はその中でも炒飯がダントツに好きなので、殆ど毎回炒飯を食べていました。その味は変わらず、懐かしく、美味しく頂きました!

ひら匠の炒飯

クラブ仲間と飲み会

満腹になった後は、渋谷カフェ「PUBLIC HOUSE」でクラブやDJ仲間たちと飲み会です。しかし、スタートよりだいぶ早くついたので、9人掛けのスペースに1人で座って、MacBook Proを開いてこの日のサバイブログの更新をしていました。

渋谷のカフェでノマド

旅行中も毎日更新しようと思うと、空き時間を見つけては書いていくしかありません。その店このお店は渋谷駅の新南口と直結で、Wi-Fi完備でお店も広い。どれくらい直結かというと、改札を出るともうお店のエントランスが見えていました。

パブリック ハウスのエントランス

ノマドワークに使うのも、お茶をするのも、みんなで飲むのにもオススメのお店です。

そうこうしていると、仕事を終えた友達たちが続々と集まり、結構な人数になりました!

パブリック ハウスでみんなで記念撮影

私以外はみんな東京か、埼玉に住んでいますが、普段はなかなか会う機会も無いようです。丁度、東京に上京するタイミングでこんな感じで集まれて、私もですが、他の人たち同士も会うきっかけが作れるというのはいいものだなぁ〜と感じました。

1日目に続いて、2日目も予定を詰め込んで、ワインをガンガン飲んでいました。こんなペースで今後も持つんでしょうか!?続きは明日!