テーブルの上に置かれたiPhone

旅行のスケジュール管理はGmail、Gカレンダー、evernoteを組み合わせて使うと便利

旅行のスケジュール管理はGmail、Gカレンダー、evernoteを組み合わせて使うと便利

テーブルの上に置かれたiPhone

6/18〜24までは愛媛にUターン後、初の東京へ行きます。というわけで、当初の目的は友達の結婚パーティに出席してDJもすることだったのですが、このタイミングにと思い、仕事の打ち合わせや友達との飲み会を入れていたら、予定がパンパンになってしまいました。そこで、今回の旅行のスケジュール管理を改めてしていたのですが、Gmail、Gカレンダー、evernoteを組み合わせたオススメ管理方法があるので、ご紹介します。

1.オンライン(Gmail)で航空券やホテルを予約する

私はメインのメールはGmailを使っているので、そのアドレスで航空券やホテルを予約します。

ちなみに愛媛から東京へ行く1番安い方法は、LCCのJetstarを使うことです。連休などの旅行シーズンでも8〜9,000円、シーズンオフなら5,000円程で、松山〜成田間のチケットが買えます。セールを行っていることも多く、今回の旅行のチケットは往復で9,000円以下でゲットできました。

交通期間のチケットも、ホテルや旅館の予約の今は殆どがオンラインで出来るはずですので、電話などではなく、オンライン予約をオススメします。理由は、確認のメールなどの証拠が残るので、フリーランスの場合は経費の処理の時に便利なためと、このあと書く作業のためです。

海外旅行の場合であれば、海外旅行保険やモバイルルーターレンタルなど、必要に応じて、オンラインで予約できるものは全てそうしておきましょう。

2.確認画面をevernoteでWebクリップする

オンライン予約をすると、必ず確認メールが送信されます。Gmalの場合は殆どの方がメールソフトなどは使わず、WEB上でGmailを使っていると思います。ですから、その画面をevernoteで丸ごとWebクリップすることが出来ます。

Webクリップとは何かを公式サイトの文章を引用して簡単に説明しておきます。

Evernote Web クリッパーはシンプルなブラウザ拡張機能です。Web で見つけたあらゆるものを Evernote アカウントにノートとして素早く簡単に保存でき、選択したテキストや記事はもちろん、Web ページを丸ごと記録することも可能です。

つまり、Webの画面をそのままのWebのデータとして、1つのevernoteのノートに保存出来るので、文章や画像のテキスト検索も可能です。

Evernote Web クリッパーの使い方 | Evernote

このように、オンライン予約したものの確認画面は、全てevernoteでWebクリップしておきましょう。

3.evernoteで旅行のノートブックを作る

2の作業で確認画面をWebクリップしたので、それらのノートがevernote内にクリップした数だけ出来ているはずです。evernoteでは、数冊のノートを1冊のノートブックにまとめることができます。ですから自分のわかりやすい名前で旅行のノートブックを作り、それらのノートをまとめてしまいましょう。ちなみに私は整理がしやすいように、「140618_東京」のように日付と行き先をタイトルにしています。

そして、このノートブックに入れて良いのは、確認画面だけではありません。Web クリッパーは、どんなWebページでもクリップすることができますから、行きたいスポット、お店、イベント、その旅行に関するページはなんでもクリップしてしまいましょう。そして、evernoteの勿論、テキストエディタのように手打ちで文字入力が出来ますから、お土産リストや持って行く物のチェックリストも1つのノートとして作成できます。

このようにして出来た複数のノートを1つのノートブックにまとめるだけで、簡単に旅のしおりが出来てしまうわけです。

4.旅行のスケジュールをGoogleカレンダーに入力しよう

最後に旅行のスケジュールを、Googleカレンダーに入力しましょう。
今回、入力して思ったより過密なスケジュールで驚きました。人と会う予定などが多い場合や、乗り継ぎなどが多い場合も、入力して確認しておいた方が安心です。

この時も、オンライン予約やevernoteのノートが役に立ちます。飛行機の発着時間や、ホテルのチェックインの時間をカレンダーに入力する際に、予約番号などの情報も一緒にわかるようにしておいた方が便利です。カレンダーの予定の説明の欄に、それらをテキストでコピペしても良いのですが、Gmailで予約すればその確認画面のURLを。または、evernoteはノートごとに共有のURLが自動的に出来ているので、それらのURLを併せてスケジュールに入力しておけば、スマホなどでスケジュールを確認した際に、簡単に予約画面にアクセスして詳細を確認できます。これで、プリントした予約番号の紙が無くなってテンパるようなこともありません。

まとめ

デジタル化して、全てがスマホから見れるようにしておくと、旅行中に便利だと感じることは何度もあります。そして、これらの記録はオンライン上に残るので、思い出に見返すようなことも、次の旅行の参考にすることもできます。

旅行前に慌てて作業をしなくても、日頃からevernoteで行きたい場所の情報をクリップしておいて、実際に行くことが決まった時にそれらのノートをまとめるというのも良いかもしれません。

そろそろ夏休みの旅行の計画も立てる時期ですし、良かったら試してみてはいかがでしょうか?

Evernote
Evernote (無料)
(2014.06.15時点)
posted with ポチレバ