売上報告

2014年2月の売上報告(フリーランス2ヶ月目)

2014年2月の売上報告(フリーランス2ヶ月目)

売上報告

あっという間に2月も終わってしまって売上報告のタイミングになりました。

思った以上に安定しない

2月の売上は6万円です。

1月の売上は12万。売上報告でも書いていますがお正月休みがあったりしてこの額だったので、それよりは上がるだろう!と思っていたのにそう簡単にはいきませんでした。

主な原因はこの2つ

  • 受注型のクラウドソーシングからの仕事が少なかった
  • コンペに時間を割き過ぎた

受注型のクラウドソーシングは、仕事がある時はある程度まとまって入ってくるのですが数の保証がされているものではありません。1月よりは2月は仕事が増えるだろうと勝手に期待していましたが、本当に読めません。

そしてコンペの方は以前、クラウドソーシングのコンペとの上手な付き合い方を考えるという記事でも書きましたが採用されるのは基本的に1つなのでその1つに選ばれない限りは1円もお金は入ってきません。
それならやらない方が良いじゃん!と思うでしょうが、デザインの仕事はある程度長い期間で進めていくものもあるのでどうしてもお金が入ってくるのはだいぶ先になってしまいます。それにコンペで選ばれた経験もあったので、それなりにどうにかなるだろうと思ったのです。
しかし、1万円ほどの金額のロゴのコンペでも100案ぐらいの応募があることも珍しくはありません。これだけの数になるとクオリティもですが、選ばれるかどうかの予想が本当につきません(正直、何でこれが選ばれたの!?と思うこともありますが、結果選ばれたものがクライアントさんの気に入ったものなので、その結果が全てです)。

仕事のスケジュール管理が悪かった

そういう状態で、コンペに時間を使い過ぎて声をかけてもらっていた案件に時間を割けず、結果、作業時間は使っているのに売上につながらない状態になってしまいました。

まだフリーランスも初めたばかりなので、顧客をちゃんと開拓しないといけない時期なのに完全に時間の使い方を間違えてしまいました。

知り合いなどからの受注、クラウドソーシングの受注のもの、コンペのものなど収入の分散をしていかないといけないと思ってしますが、今はそういうことを考えるよりも受けた仕事をしっかりやらないといけないと時期だと改めて実感しました。

今月の売上を踏まえての課題

やはり売上が上がらないと焦るし、不安な気持になります。しかし、今日、東京から愛媛に戻ってデザイナーをされていた方を紹介して頂いてお話を伺ったのですが、やはり田舎に戻ってデザインでやっていくのは大変だったそうです。今よりだいぶ昔の話だったので、デザインにお金を払う感覚も田舎ではあまりなく、地域の産業を支えているようなデザインの需要があるようなところへ地道に営業をして、軌道に乗るまでは2、3年かかったそうです。

なかなかそれだけ地道に続けるのも大変ですが、闇雲に焦っていてもしかたがないので、もう少し実家で両親に迷惑をかけるかたちになると思いますが、危機感は持ちつつ焦って空回りしないようにやっていかないといけないと感じました。