レンタサイクル

【上京したら使いたい】東京のレンタサイクルまとめ

【上京したら使いたい】東京のレンタサイクルまとめ

レンタサイクル

昨日「【愛媛】松山中心部の移動はレンタルサイクルがオススメ」という記事を書いたら、読んでくれた東京在住の私の顧問税理士さんに、「東京もレンタチャリオススメです♪」と、こんなサイトを教えてもらいました。

1日会員の場合は1,620円(利用時間10:00~19:00)ということで、結構なお値段ですが、月間プランや年間プランにすると、お得に使えそう。

東京にいた時は、ほとんどの移動は自転車移動で、満員電車の中でもみくちゃになりながら通勤することのない、快適な生活を送っていました。しかし、その時に乗っていたGIANTのESCAPE R3も私と一緒に愛媛にUターンしたので、もう、東京に私の自転車はありません。

しかし、東京こそ松山を越える自転車サイズの凝縮された街です。上京した際に自転車を活用しない手はありません。今回は東京のレンタサイクル事情をまとめておきます。

レンタサイクルのまとめだけでも数多くある

「東京 レンタサイクル」でググると、すでにレンタサイクルをまとめているサイトや記事が数多くヒットしました。さすが東京という感じで、どうやら東京は何区にいてもレンタサイクルを借りることができる!というほど充実しているようです。

いくつか情報の多いレンタサイクルまとめサイトをご紹介します。

レンタサイクルガイド | 東京23区一覧

東京レンタサイクルガイド2013 – Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
世田谷区 レンタサイクル …

ちょっとした移動に便利!東京23区内で使えるレンタサイクルサービスまとめ – NAVER まとめ

観光地、街の移動、郊外の自然を楽しむサイクリング、用途に合わせたレンタサイクルを借りることができるサービスが充実していることが、これらのまとめをみるとよくわかります。

気になったレンタサイクルサービス

とにかく借りれる場所も種類も数多くあることはわかりましたが、あまりにも多いので、自分が実際に東京に行った際に借りそうなところや、気になったところをピックアップしておきます。

電動アシスト自転車のレンタルを行っている「秋葉原UDX駐車場 レンタサイクル」

上京して自転車に乗る場合というのは、なにも体力づくりのために乗っているというわけではないでしょう。都内の移動の場合は、遊びや仕事のために乗る場合がほとんどではないでしょうか。
それなら、楽な電動アシスト自転車が借りられるならそれに越したことはありません。そんな希望が叶うのが電気の街秋葉原にある「秋葉原UDX駐車場 レンタサイクル」です。料金も6時間1000円と良心的なのが良いですね。

『秋葉原 UDX』の駐車場では、電動アシスト自転車のレンタルを行っている。受付時に身分証の提示と保証金2000円(自転車返却時返金)が必要。コインロッカーが完備(6時間100円)されており、余分な荷物を置いていくことも可能だ。

料金:6時間1000円 、12時間2000円 (駐車場利用者は6時間800円、12時間1600円) 受付時間:9時00分~18時00分(返却は20時00分まで)

秋葉原UDX駐車場 レンタサイクル | レンタサイクル情報館
秋葉原UDX駐車場 レンタサイクル …

24時間都内で自転車が乗れる「恵比寿 Tokyo Bike !!」

眠らない街、東京。遊んでいても夜は夜で楽しいスポットが多くありますが、レンタサイクルの返却時間は結構早いところが多いんです。しかし、そんな返却時間を気にせずに東京サイクリングを楽しめるレンタサイクルが恵比寿にありました。
「恵比寿 Tokyo Bike !!」ウェスティンホテル東京で貸し出しているレンタサイクルで、借りれるメーカもキャノンデールルイガノと一流ブランドばかりです。深夜の東京をクロスバイクで爽快に駆け抜けることができそうですね。

都心部で快適にサイクリングするため、自転車のほか、ヘルメットなどの備品(有料)の貸し出しを行っている『Tokyo Bike !!』。貸出場所はウェスティンホテル東京。ホテルに宿泊しなくても、24時間いつでもレンタルすることが可能。

料金:3時間まで2000円、3〜24時間4000円
時間:24時間

TokyoBike!!
キャノンデール、ルイガノ …

破格の安さのレンタサイクル「三軒茶屋 ほか 世田谷区 レンタサイクル」

東京が自転車で移動中する街に向いている1番の理由は、いちいち電車や地下鉄で満員電車に乗って移動しなくても、街が凝縮されているので自転車移動がお金もかからず(住んでいた頃は)、早く目的地に行くことができるからです。

当時、住んでいた三軒茶屋から六本木までは自転車で30分ちょっとですが、この間を自転車で移動すれば、服から家電、本もガジェットもゲットできて、美術館に行って、美味しいお店で食事をすることもできます。この30分の移動ルートにそれら全てが含まれているわけです。
そのためついついお金が出ていってしまうことが多くなりますが、そういう意味でも交通費は抑えたいので、レンタサイクル代は安いに越したことはありません。そんな思いを察してか私の住んでいた三軒茶屋をはじめとする世田谷区に、破格の安さのレンタサイクルがありました。

世田谷区は桜上水、三軒茶屋、桜新町、成城学園前、経堂、等々力の各駅のレンタサイクルポートで自転車の貸し出しを行っている。12歳以上が利用でき、受付時、身分証の提示が必要。

料金:1日200円、電動アシスト自転車は1日300円
時間:貸出場所により異なる

電動アシスト自転車を借りても1日300円、これは安過ぎでしょ!東京に行くと渋谷に出ることが多いうえ、三軒茶屋の美味しいお店で飲むことも多いので、これはありがたいサービスです。昼間は自転車で動き回って、夜は返却して三茶で飲み!次の上京プランが見えてきました!

レンタサイクルについて – 世田谷区

盗難、撤去には十分に気をつけましょう

東京を気軽に移動できるのがレンタサイクルの魅力ですが、人が多い分、盗難される可能性が高くなるのも事実です。それにググってみたとこと、レンタサイクルだからといて、駐輪禁止の場所に停めていても撤去されないということはなく、他の放置自転車同様に撤去はされるそうです。

ですから、施錠をしなかったり、駐輪禁止の場所に停めていたりすると、戻って来た時には借りた自転車がなくなっていた、という可能性は十分にあります。そのような場合の対処は貸し出す場所によって違うとは思いますが、何かしらの形で弁償する必要はあるでしょうから、ちゃんと適切な場所に施錠をして停めて、適当に扱わないようにしないと、せっかくリーズナブルに東京を移動しようと思ってレンタサイクルを借りたのに、思わぬ大きな出費になるかもしれないので、十分に気をつけましょう。

まとめ

東京だから、レンタサイクルの借りれるところも多いだろうとはおもっていましたが、まさかここまであるとは思いませんでした。今回ピックアップしていないところも、レンタサイクルまとめ記事には数多く載っているので、都内の移動が多い上京時は使ってみると行動範囲が広がるのではないでしょうか。私も、今度使ってサバイブログで東京レンタサイクルレポートをしてみたいと思います!