海辺でMacを使う男性

【evernoteとPinterest】情報整理のパンドラの箱を開けて作業が終わらない…

【evernoteとPinterest】情報整理のパンドラの箱を開けて作業が終わらない…

海辺でMacを使う男性

昨日、フリーランス仲間とメッセージのやり取りをしていて、近いうちにevernotePinterestの活用法を教えてもらいたいと言われ、使っているものの、散らかっているevernoteとPinterestの整理を迂闊にもし始めてしまいました。

どちらも中にある情報の量が半端ないので、一向に整理がおわりません。ヤバいです。

いつかはやらないといけなかった情報の整理

軽い気持ちで始めたというか、正確にはやりっ放しで放置していたので、再開したと言った方が正しいかもしれない情報の整理。最近は仕事でもevernoteやPinterestの使用頻度は上がっています。evernoteはプレミアム会員ですし、Pinterestもかなりのピン数があるので、使いこなしている方だと思うのですが、さらに活用するためには、しっかりと整理するしかない状態になっていました。

一言でいうと、インプットしまくった結果、その中の知識を効率良く引き出せないほど散らかっている状態、という感じです。

困っているわけではないのだが…

しかし、それで困っているかというとそうでもありません。しかし、それ自体が問題なんです。ストックしてある情報を活用しなくても困っていない = ストックした情報はムダなもの、という可能性が高くなります。そして、ムダな情報が多過ぎるせいで、本当に必要な情報にたどり着くのに時間がかかる。これが今の状態です。

そして、整理されていないので、本当に必要な情報があったかどうかもうやむやだ、という感じになっています。

こうなったのは必然的なこと

このような記事を書いていると、情報の整理が苦手な人だと思われてしまうかもしれませんが、そんなことはないと思っています。そもそも、何でも放り込んだり、ピンしとけばOKというのがevernoteやPinterestの売りでもあるので、そんなに間違った使い方をしているわけでもありません。

それでは、なぜ困っているのか、それは情報量そのものが昔よりも増えていることと、情報整理系サービスも多様化し、この場合は他のサービスを使った方が便利だということが生じてきたので困っているわけです。

ですから、こうなったのは必然で、今の状況にあった方法で情報を整理するしかありません。

まとめ

そんなわけで、evernoteやPinterestを使い始めた時は、東京で会社勤め、今は地元愛媛にUターンしてフリーランス。もう、ライフスタイルもワークスタイルも以前とは違います。ですから、必要な情報、引っかかってくる情報も当然違うわけです。

フリーランスをスタートする前に、ずっとevernoteは整理し続けていたのですが、どうもしっくりきませんでした。それは、まだ東京からUターンした環境に上手く意識をチェンジできていなかったからだと思います。
ですから今は、情報を整理するのに丁度良いタイミングかもしれません。量が半端ないので、物理的に時間はかかってしまいますが、フリーランスの次のステップアップのためにも、ここでしっかりと情報を整理しておきます!