売上報告

2015年5月の売上報告(フリーランス17ヶ月目)

2015年5月の売上報告(フリーランス17ヶ月目)

売上報告

5月は1日に実家から松山に引越しをしたり、4泊5日の東京出張をしたりと、イレギュラーなことが多くそれでバタバタとした1ヶ月でしたが、それが売上にはどのように影響しているのでしょうか!?

それでは、5月の売上報告いってみましょう!

これくらいのが額が安定して入ってくるようにしていきたい

前々からやっている案件で5月納品のものもあったりしたので、それらのおかげもあり、

417,822円

でした。バランス的には紙媒体、Webデザイン、講師、ライティグ、そしてサバイブログからの広告収入といい感じバラけていました。

これくらいの稼ぎが最低ラインで毎月あるというとことまで持っていけると良いのですが、正直、今の段階ではそういうわけではありません。

忙しすぎるのも辛いけど、暇だと稼げないのも辛い

フリーランスになると誰しもが思うことだと思いますが、忙しすぎると休みたいとか自由な時間が欲しい!と思うわけですが、実際にそういう時間がとれる時というのは単に仕事がない時だったりするので、そうなると売上も下がってしまいます。

というわけで、過剰に仕事を詰め込んでしまったり、忙しくても断らずに受けてしまったりして、実際に回すのにヒーヒー言ってしまうわけです。

ですから、サバイブログで月々の売上報告をしているものの、その月その月の売上がどうかというよりも、おしなべて安定してフリーランスで稼ぐにはどうすれば良いかで、みんな悩んでいますね。

あまり安定思考に寄りすぎてしまうと、会社員の方が良くない?とも思ってしまいますし、そのあたりのことを考えて、なんで自分はフリーランスをしているのだろう、というようなことに対しての解答や信念みたいなものも大事なのかもしれません。

やっぱり1人暮らしのプレッシャーはある

これは良い意味でのプレッシャーです。やはり、実家暮らしだとシビアに売上を上げなくても暮らしていけるので、そこは松山進出をして1人暮らしをして、緊張感を持って仕事ができているのは良いことだと思い。

ただ、本当に売上を上げていかないと家賃が払えないとか携帯が止められた!ということになっても困るので。本当に稼いでいかないといけませんね。

まわりの人はみんな「もう、大丈夫でしょ〜」みたいに言ってくれますが、そう言ってくれた人が本当に家賃が払えない時に払ってくれるわけではないので、自分で頑張るしかありません。

フリーランスってそういうもんですよね。

まとめ

松山進出をして、短期的にこのくらいの売上なら生活もできるし大丈夫でしょう!というだけの気持ちではなくなってきました。

売上の額だけではなくて、良い時と悪い時のギャプも少なくしていく。

いろいろなことを考えていかなければいけません。