【低価格】ロボット掃除機は1人暮らしでいる?いらない?

【低価格】ロボット掃除機は1人暮らしでいる?いらない?

【低価格】ロボット掃除機は1人暮らしでいる?いらない?

cleaning

ライフライン的な冷蔵庫と電子レンジが来週頭には届くので、それで当面生活に必要なものは概ね揃った感がありますが、ずっと買うべきか、買わないべきかで悩んでいるのが「ロボット掃除機」です。

使えなくてゴミになってしまうと嫌なので、当然のことながら慎重に判断する必要があります。

高いロボット掃除機は除外

ルンバに代表される高い機種は、5万円を簡単に超えてきます。

さすがにそんなに高いものを買って使えないと悔やんでも悔やみきれないのと、そこまで出すならマメに自分で掃除するわ、と思ってしまうので最初から高額商品は候補に入れていません。

自分で充電器に戻ったり、定期的に掃除をしてくれたりはしなくていいので、出かける時にスイッチを押せば、帰った時にはホコリはキレイになっているくらいのレベルで良いんです。

ロボット掃除機に高すぎる掃除の精度を求めるのは、時期尚早です。

安くて使えるロボット掃除機はあるのか

気になったらググりまくって、聞きまくるタイプなので、実はもう結論は出ています。

しかし、その前に低価格ロボット掃除機選びに役立ちそうな記事をまとめておきます。

ロボット掃除機比較安い性能良い充電時間稼働は何畳分2014年覚書

2万円以下のロボット掃除機たちの評判まとめ(2011/11調べ) – NAVER まとめ
ツカモトエイム …

激安お掃除ロボット(1万円以下)ミニレビュー | ロボット掃除機比較ガイド

Amazonレビューでも評価が高く、これらの記事を見ても評価が高いのは、「ツカモトエイム ecomo ロボットクリーナー robo」で決まりのようですね。

最強ロボット掃除機はDysonなのはわかっているのですが…。

電気屋に行ってロボット掃除機のことをあれこれ聞いてきたところ、結局今のロボット掃除機の最大の欠点は、掃除は自動でしてくれてもロボット掃除機自体の掃除が必要ということです。

ブラシについたゴミを取ってあげたりしないといけない、ゴミが溜まった時に処理する手間などは、高額な商品でも変わらないそうです。

しかし、そういう点も考慮した最強のロボット掃除機がDysonから今年秋くらいに発売されるそうです。

Dyson 360 Eye™ ロボット掃除機 | ダイソン公式オンラインストア

正直、これが間違いなく最強であることは私は確信しています。しかし、価格も最強のようで「10万円くらいするんじゃないですか〜?」と高めな金額で店員さんに聞いてみたところ、「はい」と答えらえました。

そんな掃除機買えないよ〜。安い車が買えますよ!

まとめ

というわけで、高いロボット掃除機を買うのなら、中途半端なものは買わずにDysonのロボット掃除機を買うべきです。

しかし、そこまでお金はかけられないので、「ツカモトエイム ecomo ロボットクリーナー robo」どうしようかなぁ〜、買おうかなぁ〜、引越し祝いで誰かくれないかなぁ〜、それならマジで欲しい…。

結論:「ツカモトエイム ecomo ロボットクリーナー robo」を引越し祝いに誰かください!