PCを見て驚く男性

ブログって読んでる人もいれば読んでいない人もいると痛感しました

ブログって読んでる人もいれば読んでいない人もいると痛感しました

PCを見て驚く男性

5月から松山進出をしているので、サバイブログの記事の内容や、SNSでポストする内容も1人暮らしにちなんだものが多くなっています。

サバイブログをチェックしてくれている人なら、私が松山進出したいと思っていながらも売上的に無理で苦悩していた時期があったり、少しづつ売上が上がってきて松山進出に至る過程や、出てきたもののネットが使えず冷蔵庫がなくて苦労していることは、周知の事実だと思います。

でも、ブログを読んでいない人にとってはそんなことは知らない情報なわけですよね…。この情報のギャップって結構面倒です。

SNSを見ているならブログも見ているのでは!?

私のSNSヘのポストが1人暮らしネタだから、あれ実家を出たのかな!?と思っているのなら、同じくSNSにもポストしているブログも見てくれているのかな?と思ったら、案外そうではないようです。

同じFacebookやTwitterにポストしていることでも、内容によって読んでいるものもあれば読んでいないものもあるという当たり前のことに気づきました。

リンクをクリックして文書を読むというハードル

SNSにもポストしているとはいえ、ブログを読んでもらうにはリンクをクリックしてもらわなければいけません。

私のようにしょっちゅうネットを見ている人間からすると、リンクをクリックするくらいなんてことないと思いますが、クリックすること自体にもハードルがあるし、さらにリンク先の文章を読むとなるとそんなに多くの人が読んでくれているわけではありません。

それを読んでくれている前提でコミュニケーションを取ろうとしても、無理があるということですね。

もうブログ読んでもらっていいですか?と言いたいが…。

そんなわけで、リアルな友達から「え!?1人暮らしに始めたの!?」と聞かれても、説明するよりブログ読んでもらってもいいですか?と言いたい気持ちになりますが、そういうわけにもいきません。

何ヶ月も会っていなくても、ブログを読んで私のことを詳しく知っている人もいれば、全然知らない人もいるという個人的な情報格差が起きていますw

まとめ

サバイブログは、ガンガン晒しまくっているブログですからね、私のことを知っている人ほど読めば面白いと思うので、ぜひ、この機会に読んで見てください!