ミーティング風景

フリーランスからのスタートアップ!KuruSPO(クルスポ)始動のきっかけからスポーツイベントまで。

フリーランスからのスタートアップ!KuruSPO(クルスポ)始動のきっかけからスポーツイベントまで。

ブログに書こうと思いながら内容を考えていて遅くなっていましたが、今年の1番大きな目標は「起業」です。

個人事業主として仕事をしているので、もう起業しているのでは?と思われるかもしれませんが、自分の仕事の現状を顧みると「WORK」をこなしているけれど「BUSINESS」にはなっていないなぁと感じていました。

でも、そこをどうにかするにもどうしたらいいものか…。と思い悩んでいた時に起業体験イベントに参加したことから、実際に起業に向けて動いていることと、お知らせまでを簡単にではありますが書いておこうと思います。

きっかけは「Startup Weekend Ehime vol.3(スタートアップ ウイークエンド エヒメ)」。

昨年の10月21日金曜日から3日間にわたって開催された、起業体験イベント「Startup Weekend Ehime vol.3(スタートアップ ウイークエンド エヒメ)」。

Startup Weekend Ehime vol.3(スタートアップ ウイークエンド エヒメ) – スタートアップウィークエンド愛媛 | Doorkeeper

簡単に説明すると、

  1. ビジネスのアイデアのある人がプレゼンをする
  2. そのアイデアに賛同する人たちでチームビルディング
  3. 実際にマーケティングをおこない、アプリやサイト、プレゼン資料を制作する
  4. プレゼンをおこなって優勝チームを決める

というてんこ盛りの内容をこの3日間でおこなうというものです。

世界的に開催されているStartup Weekendの愛媛版で、その時に自分たちのチームで生まれたアイデア「KuruSPO(クルスポ)」をちゃんとカタチにしようとイベント後から動いており、今年ちゃんとサービスをローンチできればと思っているわけです。

「KuruSPO(クルスポ)」とは。

KuruSPO(クルスポ)

KuruSPOのスポは「スポーツ」の「スポ」で、スポーツやフィットネスを仲間と簡単におこなうためのサービスになります。

正直これまでスポーツとかなり縁遠い生活をしてきたので、スポーツ事業!?と思われる方が多いと思うのですが、フリーランスになってから改めて体が資本だということに気づかされました。

特に衝撃的だったのが、人生初の体組成計の結果でした。

年齢の割に筋肉量があまりに少なく、体重は軽いけれど、内臓脂肪は多い。

というものでした。

そしてさらに困るのが、このままだとほぼ確実に四十肩や腰痛になり、デスクワークが厳しくなるということです。

以前からいろんな人に猫背だね、と言われたり、肩こりがひどかったり、風邪もひきやすく、疲れが取れなかったり(挙げていくとどんどんでるな…。)と自覚もありましたが、それがデフォルトだと思っていたので、あまり気にしていませんでした。

しかし、最悪の体組成計の結果をみると、このままではまとも仕事もできなくなってしまう可能性があります(学生時代からまともに運動をやったのが体育の授業をだらだらやっていた程度なので、インストラクターさんも引くほど結果だったので、大げさな書き方ではありません)。

これをきっかけに知り合いが通っているパーソナルトレーナーのジムで、姿勢矯正もやっていると聞き、「ひら屋」さんに通い始めたのが去年の5月。それから週1ペースで今も通っており、まわりからも明らかに姿勢が良くなったと言われます。

パーソナルトレーニング・ピラティスで綺麗な身体へ 松山市ひら屋

今は、ジムの週1ペースをキープしつつ、比較的好きだった水泳や自転車に乗ったりをしていて、体力も少しづつき、仕事もラクになってきたと感じています。

欧米では、健康的に生きていくには継続的に運動をするのは当たり前、という考えだそうです。

確かに、歯磨きを毎日したりするように、体もメンテナンスしないとそりゃおかしくなるよなぁ、と感じたエピソードでした。

しかし、なかなかスポーツやフィットネスを継続してやるのって大変だし、場所やメンバー集めも面倒だったりするよね、ということで、それをアプリを使って簡単にできるようにしようというのが「KuruSPO(クルスポ)」です。

1月22日にKuruSPOイベント「ソフトバレーボールで気軽に体を動かそう!(未経験者、お子さま歓迎)」開催します。

KuruSPO(クルスポ)2017年1月22日バレーボール

クルスポは、老若男女問わず、いろいろな方に使っていただきたいサービスではありますが、まずは私のようないかにスポーツをやっていない、というかスポーツ嫌いなタイプでも気軽に参加して、競技的な要素よりも楽しむスポーツをおこなう、というところを大事にしているので、見出しのようなハードルの低いスポーツイベントを、月に数回おこなうことからスタートします。

手始めにFacebookイベントでいろいろな種目のイベントを立ち上げ、参加者の意見などを聞かせていただきながら、アプリに落とし込んでいき、スマホから数タップで簡単にスポーツイベントに参加できるようにしていく予定です。

1月22日のソフトバレーボールは、

Facebookイベントページで「参加予定」をクリック
または
申込フォームを送信

(イベントの詳細は、Facebookイベントページにあります。)

で参加できますので、よかったら久しぶりに体を動かしたい!というような方はぜひ参加してください!

私はスポーツ全般が苦手な中でも、さらに球技が苦手なので、ぜひそんな方にこそ参加してもらいたいですw

競うことがメインではなく、最初にルール説明や練習時間、アドバイスもトレーナーからしてもらえる仕組みなので、参加前と参加後で、自分自身のスキルの向上は実感できるのではないかと思います!

まとめ

ざっくりとした説明だったので、またブログでいろいろとここに至るまでから、今後のクルスポについてのことなど、ご報告していきます。

提案書やアプリのモックアップなどもありますので、事業自体に興味がある方もご連絡ください。

それでは、まずは1月22日のイベントでお会いできればと思います!