ひろめ市場「明神丸」のカツオの藁焼き

ひろめ市場初参戦!持参しておいたほうがいいと思ったアイテムBEST3!

ひろめ市場初参戦!持参しておいたほうがいいと思ったアイテムBEST3!

昨日の「愛媛、高知も規制が。雪の高速道路状況はJARTICで確認してから出発を!」という記事で書いたように、今日は「WCK Meeting Vol.47「新春ライトニングトーク大会2017」」に参加するために高知に行ってきました。

特にチェーン規制などはなかったので、車で行き、無事に帰宅してブログを書いています。

せっかくの高知ということで、ひろめ市場バージンだった私と、一緒に行ったAEDメンバーとで、お昼はひろめ市場を満喫してきました!

ひろめ市場 オフィシャルサイト

カツオのたたきをはじめ、どの食べ物も美味しくて満足度が高かったのですが、これは持参しておくと便利だな!と感じたものがいくつかあったので、そのアイテムのBEST3をご紹介します。

第3位:マイ箸

ひろめ市場の仕組みはいろんなお店がある中で、好きなお店で好きなものを買って、空いている座席で食べられるというものです。

食べ終わった食器や割り箸などは、回収する方が巡回しているので、座席に置いておけば良いカタチになっています。

今回は、行ったメンバーでそれぞれ好きなものを買った来て食べていたのですが、食べ終わった!ということで箸も回収されたけれど、他の人が買ったものを「1個食べる?」というように言ってもらえるシュチュエーションがありました。

多分、よくある光景だと思うのですが、私は箸など回収後だったので、「あー、こんな時にマイ箸があれば!」と思ったわけです。

まぁ、お店に言えばどこのお店でも割り箸をくれると思うので、なくても良いのですが、マイ箸持参だとエコでプロっぽいかもしれません!

第2位:ウェットテッシュ

ひろめ市場で売っているのは、もちろんカツオのたたきだけではありません。魚介類を中心に、ラーメン、餃子、バル、デザート…。思いつきそうなものは大抵あります!

その中には、から揚げやコロッケなど紙袋に入れてもらって、持って食べるようなものもあります。

そんな時にはウェットテッシュは必需品です。

思う存分、いろんなものを食べるためにも、持って行っておくと良いでしょう。

第1位:ブレスケア

前回、高知に行った時のこともこのサバイブログに書いています。

CSS Nite in TOSA vol.2に初参加のため高知へ行ってきた – SURVIBLOG

というわけで、私が高知に行く場合はWeb関係の勉強会という場合が多いわけです。

ですから、ご挨拶をしたり、名刺交換をしたりしますが、高知に行ったのだからカツオのたたきが食べたい!となり、カツオのたたきには薬味のにんにくも一緒に食べたくなります。

結果、カツオのたたき with 薬味のにんにくを食べるので、このままでは、「あの人毎回にんにく臭い!」と思われてしまう可能でがあり、そんな悩みを解決するのがブレスケアというわけです。

まとめ

ウェブクリエイターズ高知(WCK)がある高知、Webの勉強会に県外から行く方もいるでしょう。

そして、そんな時には「ひろめ市場行ってみようよ!」となる可能性はかなり高いと思います。

行けば、カツオのたたきは確実に食べるでしょうし、薬味のにんにくも一緒の方が美味しいです!

というわけで、ブレスケアもしっかりおこなって、高知も勉強会も満喫しましょう!