kindle

Kindleストア2周年記念セールでポチった本を一気に紹介

Kindleストア2周年記念セールでポチった本を一気に紹介

kindle

最近、Kindle版の書籍がカドカワ本のセールがあったかと思いきや、次はKindleストア2周年記念セールをやっており、気になっていたけれどゲットしていなかった本をポチり続けています。

特にジャンルなどは気にせず、欲しいものをポチポチとワンクリックで買っているのですが、せっかくなので今回のKindleストア2周年記念セールでポチった本をご紹介します。

購入したのはこの5冊

どれも話題になった本ばかりなので、改めて紹介する必要もないかもしれませんが、そういう本だからこそ逆にあとで読もうと読んでない人も多いはずです。セールは買うきっかけにもピッタリでした。

リーン・スタートアップ

シリコンバレー発 注目のマネジメント手法
リーン・スタートアップとは、新しい製品やサービスを開発する際に、作り手の思い込みによって顧客にとって価値のないものを作ってしまうことに伴う、時間、労力、資源、情熱のムダをなくし、時代が求める製品・サービスを、より早く生みだし続けるための方法論です。

リーン・スタートアップという言葉とざっくりした内容はわかっていますが、先日書いた「AmazonでKindle版の書籍ばかりを買っていては気づかないこと」のなかにもあるように、海外でヒットした本を派生のビジネス書ではなく原書で読むというのは良いことだと思います。というわけで、しっかり内容を理解したいと思います。

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

これからずっと「食えるだけの仕事」でいいですか?
全世代必読、「働き方」の決定版。
否応なくグローバル化されるビジネス環境において、誰と、どこで、どうやって働きたいか。
これからはそれを主体的に選ぶことが可能な時代である。
人口、テクノロジー、エネルギー、都市化など、あらゆる角度から近未来の働き方を予測し、
複数の選択肢を提示した話題の書。

本当にベストセラー続きでベタな感じですが、「ワーク・シフト」に関しては私自身が会社員からフリーランスにワークシフトして、クラウドソーシングなどのワークスタイルも取り入れているわけですから、読んでおかないわけにはいかないでしょう。
自分ことは置いておいても世の中がワークシフトしていることは、日々、肌で感じますので、読んでおいて損はないでしょう。

始めよう。瞑想~15分でできるココロとアタマのストレッチ~ (光文社知恵の森文庫)

瞑想は宗教ではなく心の科学である。医学的には瞑想が上達するとレム睡眠中の能と同じ働きをしていることが解明された。上達のコツは黙考するのではなく、無心になること。すると、体調が整い、クヨクヨ、イライラなどの心のメンテナンスから、記憶力、発想力などの脳力アップまで驚くべき効果を発揮する。本書はその方法を詳しく解説する。

前にチベット仏教の本の読んでいた時に、その影響から瞑想もしていましたが、ここ何年もやっていません。しかし、Macも調子が悪くなったら再起動したりメンテナンスするように、メンタルも良い状態を保には何かしらのメンテナンス行う必要があると思います。
そこで、1番手軽にスタートできることの1つに瞑想があると思います。ジョギングやストレッチ感覚で、生活に瞑想を取り入れてみたいと思います。

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

ぼんやり頭をスッキリ晴らす!
最近、何となく頭がぼんやりしている──。記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じている。そんな「冴えない脳」を治すために必要なのは、たまに行う脳トレーニングではなく、生活の改善である。『フリーズする脳』で現代人の脳に警鐘を鳴らした著者が、すぐにでも実行できて、有効性が高い15の習慣を提案。仕事ができる脳、若々しい脳を取り戻すためのポイントを分かりやすく示す。

AmazonにはMAX星5つの5段階評価のレビューがありますは、売れている本でここまで星5つの評価が多い本はあまりみたことがありません。だから買うというわけではありませんが、やっぱりどれほどのものか読んでみたくなるのが人間心理ですよね〜。
というわけでポチりましたw

世界のどこでも生きられる! 外籠もりのススメ

「今の仕事が嫌だ」「転職したい」という悩める日本のビジネスマンに、『ノマドと社畜』のMay_Romaこと、谷本真由美氏が活を入れる!
日本でダメなら、海外逃亡!?外国で仕事を探すためのノウハウから、イギリス人やインド人など、多国籍な外国人労働者の中で生き抜いていくためのスキル、日本人におすすめの海外移住先、果ては日本の雇用制度の展望まで、日本・海外の最新労働事情をリアルに解説。

「海外では、日本人特有の『以心伝心』『空気を読む』文化はリスク!?」「ネットやSNSを駆使して仕事を探せ!」「真のグローバル人材とは?」など、国連専門機関・外資系企業での勤務経験があり、現在はロンドンに住む谷本氏だからこそ、説得力があります。
辛口トークなのに、勇気がもらえる。自分の働き方に迷うビジネスマンに、是非読んで頂きたい1冊です。

ノマドと社畜」を読んで面白いなぁと思いつつ、他の書籍は買わずにいたMay_Romaさんの本も久々にポチりました。やっぱり振り切れてる人の本は、面白いですね!

まとめ

明日のサバイブログで書こうと思っているのですが、完全に出遅れていますが、iPhone6を買いました。5から6への変更なので、スペック上がって画面も大きくなったてKindle読書も進みそうです。

Kindle版の良いとことは、何と言っても本棚を常に持ち運んでいるようなものですから、気になった本があればとりあえずポチっておけば空き時間に読むことができます。

セールでお安いので、あまり深いことは考えずに、直感で買ってみるのも良いかもしれませんよ!