ラジオ

iPhone 6は電波も強い!radikkerが途切れず快適!

iPhone 6は電波も強い!radikkerが途切れず快適!

ラジオ

iPhone 6生活も日が経つにつれて便利な点がいくつかわかったきましたが、その中でもiPhone 5を使っていた時とは明らかに違って感動することがあります。

昨日書いた「【指紋認証】iPhone 6は指紋の追加で使い勝手が飛躍的にUPする!」のように、指紋認証でパスワードを打ち込みことなく本体のロックが解除できることにも(5sは使っていないので)感動していますが、もう1つは私が毎日使うネットラジオアプリ「radikker」がiPhone 6にしてから全く途切れなくなったということです。

これで愛媛の田舎にいても、無料でJ-WAVEInterFMといった東京のラジオが快適に聞くことが可能になりました!これは本当に感動的なことです!

iPhone 5でのradikkerは途切れすぎだった…

ラジオ好きは方で地方に住んでいる方は、東京のFMラジオの番組を聞くために有料の「radikoプレミアム」に入って聞いている方も多いと思います。

しかし、ちょうどradikoプレミアムがスタートして今は亡き「Barakan Morning」でそんな話題が出ていた頃に、サバイブログではこんな記事を書きました。

radikoの有料サービス前にチェック!全国どこででも東京のFMラジオが聞けるiosアプリ「radikker」
App …

このアプリを使うと有料のradikoプレミアムを使わなくても、無料で東京のラジオが聞くことができる!という内容の記事なのですが、この中でも書いている通り、

途切れて再接続しないといけないことがあります。その時々の電波の状況によるので、調子良くずっと聴けていることもあれば、やけに途切れるなぁ!ということもあります。

という難点があるんです。それに対して、

途切れても、iPhoneのロックを解除して一度ボタンをタップするだけなので大したことではないのですが、連続して途切れる時などはイライラしてきますw まぁ、無料ですし多目にみましょう。

と当時の私は悠長なことを書いていますが、これが途切れる時には1分に1回くらい途切れるわけです。さすがにこんな途切れていてはラジオを聞いている気がしない!と思い、iTunesを再生したことが何度あったことか…。

便利なアプリではありますが無料だし、Barakan Morningも終わってしまったし、東京のラジオを聞く機会も減ってしまうかな、と思っていたのでした。

iPhone 6でのradikkerは1度も途切れない

iPhone 6に変えてスペックは上がっても電波が良くなるわけではないと思っていたので、何の意識もせずラジオでも聞くかとradikkerを使ってみると、10分経っても20分経っても1時間経っても音が途切れません。
何度使っても今のところ1度も音が途切れていないんです!

これだけ快適に使えたら、本当にradikoプレミアムはいらないだろう!と思ってしまいます。それにしてもau版のiPhone 6は電波も強くなっているということですね!

ASCII.jp:au、iPhone 6での電波の強味を徹底アピール 旧プランも歓迎|「iPhone 6」&「iOS 8」全力徹底特集!

まとめ

東京での会社員時代に会社で流れていたのは、J-WAVEでした。私は、イヤフォンで好きな音楽を聞いている時も多かったですが、デザイン作業とラジオってバランスが良いんですよね。

自分のiTunesを聞いていると、気分で曲を変えたくなったり、アルバムの再生が終わると止まってしまいます(アルバム単位で聞く派なので)。ですが、ラジオは音楽とトークが程よいバランスで混ざっており、その割合がJ-WAVEが1番作業のジャマにならないような気がします。

そんなお気に入りの東京のラジオがiPhone 6にしたことで途切れず無料で聞けるとは、これは間違いなく感動ポイントです!そして、radikkerはラジオ好きにはオススメアプリなので、ぜひ使ってみてください!

radikker
radikker (無料)
(2014.10.30時点)
posted with ポチレバ