スピーカー

iPhone 6は音質も向上しているのか!?

iPhone 6は音質も向上しているのか!?

スピーカー

連日のiPhone 6の使用感のレビューが続いていますが、みなさんはiPhoneで音楽を聞くことはあるでしょうか?

iPod変わりにイヤフォンで音楽を聞いている人は多いと思いますが、たまたまスピーカーで音楽を聞いてみたら、5よりも6にして明らかに音が良くなっている気がしました。

真相はどうなのでしょう!?

目覚ましの曲が音質アップ!?

iPhoneのスピーカーで音楽を聞くことがあるのは、毎日の始まりの朝です。

私はiPhoneのアラームで起きているので、毎朝iPhoneから音楽を聞くことになるのですが、iPhone 6にして初めて迎えた朝、あれ、なんか音が良くなっているなぁ、と感じました。

本体が大きくなった分スピーカーも大きくなったのか、ボリュームも5よりも出るので大きな良い音で目覚められるようになった気がします。

もちろん、他にもミュージックでiPhoneに入れた音楽を聞いたり、radikkerでラジオを聞いたりもしましたが、やはり音質は良くなったように感じます。

iOS8.0.2で音質向上?

「iPhone 6 音質向上」でググってみても、スマホのスピーカーに音質を求める人はあまり多くないでしょうから、記事もそんなにヒットしなかったのですが、その中でも関係がありそうなものとしては、

iOS8.0.2にアップデートして音質が向上した。

と書かれている記事はありました。

元々使っていた本体自体が違うので、OSのアップデートで音質が上がったのかどうかは確かめることはできませんが、私の使っていた古いOSのiPhone 5よりも、最新OSのiPhone 6の方が音質が良いのは確かだと思います。

まとめ

他に音質があがった!と書いている人がいないので若干不安になりましたが、そんなに広すぎない空間であればiPhone 6のスピーカーで音楽をかけて聞いても、そこそこ聞けるのでは?という印象はあります。

もちろん、ちゃんとしたオーディオシステムには到底及びませんが、友達などで集まった時に音楽を聞く機材がなければ、試しにiPhoneのスピーカーから流してみると思ってる以上にちゃんと聞けると思いますよ!