雪と車と女性

愛媛、高知も規制が。雪の高速道路状況はJARTICで確認してから出発を!

愛媛、高知も規制が。雪の高速道路状況はJARTICで確認してから出発を!

本当に来てますね、寒波。

あぁ、これまでが暖冬だったのか。そういういえば自分がセンター試験だった時も雪積もってたなぁ。これがデフォの冬か。などと感じています。

普段は雪が降った時に、自宅仕事の私は車を運転する必要などないので、雪道の道路状況なんてほとんど気にしたことがないのですが、明日は「WCK Meeting Vol.47「新春ライトニングトーク大会2017」」に参加予定なので、さすがに高速道路の状況が気になります。

そんな時の交通情報をどうゲットすればいいのかもわからないところから、ググってみました!

思いついたキーワード「高速道路 規制」。

知りたいことは、高速道路は通れるのか、どうかです。

というわけで、そのままキーワードにして「高速道路 規制」とググってみました。

最初にヒットしたのは「日本道路交通情報センター:JARTIC」。

結論から言うと、最初からビンゴでした!

JARTICの四国の「高速、または地図をクリック」。

書いてある通りに、クリックしてみます(スマホでは1回のタップではなぜかうまくページ遷移せず、2回タップをする)。

すると、四国の高速道路図が表示され、規制がかかかっている区間はその規制に対応した色が付いています。

jarticの四国

そして、その規制区間にホバーすると、規制の内容が見れるようになっています。

なかなか見やすくわかりやすい作りです。

高知道の雪の速度規制が、チェーン規制になるかが鍵。

早速、高知道は新宮〜大豊間で雪による速度規制50kmが出ています。

50kmの速度規制ですから、なかなかのものですね…。

今晩はさらに寒くなって、山間部は雪が降りそうですから、明日の状況はどうなるんでしょうか!?

まとめ

普段の生活の中で必要としない情報は、案外手に入れ方がパッとはわからないものですね。

でも、思い出してみると、ラジオを聴いていると、JARTICの〇〇さん!と呼びかけられて、道路交通情報言ってますね。

そこにフォーカスしていないとある情報も入ってきていないということを体感した出来事でした。