はてなが頭についた像

これがはてブ3つの威力か!1日で2,000PV越え

これがはてブ3つの威力か!1日で2,000PV越え

はてなが頭についた像

サバイブログの特徴の1つと言っても良いのかもしれませんが、バズる記事を狙って書いていないので、これまでバズったことがありませんでした。しかし、毎日毎日、休むことなく自分のUターンフリーランサーとしての仕事や生活のことを書いているため、どうにか月間10,000PVは越えて、という非常に地味なブログです。

そして、現在は1日、600~8ooPVほどはあるので、少しづつ見てくれている方が増えています。しかし、昨日のお昼過ぎにPVを見てみると、まだ早い時間にも関わらず、その日のPVが1000PVを越えているではありませんか!誰か、有名ブロガーがRTでもしてくれたのかなぁ、と理由を深く考えることもなかったのですが、多く読まれている記事を見てみると、はてブが5に。これかぁ!と合点がいったわけです。

はてブられないサバイブログ

サバイブログは、記事の下にソーシャルボタンを設置しています。記事を書くとTwitterとFacebookとGoogle +にポストしているので、友達の多いFacebookのいいね!はよくつきますし、ツィートも友達やフォローしてくれている方にRTをされることもあります。しかし、はてブは本当に殆どされたことがありません。

ブログの書き方の本を読むと、記事のバズらせ方のような章が必ずありますし、ネットでググってもそのようなノウハウは数多くヒットします。そして、その中で必ず紹介されているのが、まずは、はてブで3ブックマークを獲得しようというものです。理由としては、

一般的には「最初にブックマークされてから一定時間以内に3ブックマークを獲得」した場合に新着エントリーに乗ると言われています。一定時間とは、僕が確認した限りでは12時間くらいは猶予がありそうです。

3ブクマ稼ぐと、はてなからの流入が増え、その後5ブックマーク程度を超えるとボットがtwitter上で共有してくれるなど、一気に確変モードに突入します。この間にも、facebookやtwitter、Googleプラス上でのシェアも増え続けます。

このように、まずははてなブックマークで3つのブックマークを獲得することが、コンテンツをバズらせるための近道となります。

【今すぐに報われるための】手っ取り早くバズるための基本を抑えよう #seo #はてブから引用

というものです。

しかし、自分自身がはてブを使っていないため、イマイチはてブに対しての知識がありません。まとめ系の記事を書くとか、ガジェット系の記事を書くとか、はてブられやすい記事の書き方の説明なども読みましたが、サバイブログの内容から逸脱してはてブ獲得のために記事を書くのは本末転倒ですし、正直、はてブを何百も獲得しているような記事でも、なぜこれがこんなに、はてブられるの?と思ってしまうものも多いので、気にしていなかったというのが本音です。

はてブられたのは1月末に書いた記事

もう、前の記事過ぎて、なぜこの記事がこのタイミングではてブられたのか、その経緯はわかりませんが、はてブられたのはこの記事になります。

田舎でも車無しでアクティブに生活する方法

確かに、興味を持つ方は多いタイトルかもしれませんし、内容も短めで読みやすいとは思います。そんなに気合いを入れて書いたわけでも無く、サラッと書いた記事ですが、半年も経ってからはてブられるようなこともあるんですね。

はてブをされて少しバズった結果

まぁ、どれくらいの数からバズったというのかよくわからないので、大した数ではないかもしれませんが、昨日、今日で

  • はてブ 36
  • ツィート 45
  • Pocket 24
  • いいね! 45
  • g+ 1

を集めることが出来ました。そして、1日平均600~8ooPVのブログは昨日は1日で2,113PV、今日もその余波でこの記事を書いている時点で1,309PVあります。

はてブ、36獲得でこれだけ数字に違いが出るのだから、そりゃ、はてブられるような記事を書けと言われるのも納得です。

もっとはてブられるスキルもつけたい

サバイブログ140807の訪問者数

 

サバイブログ140807のPV

こうやってグラフで見ると訪問数も、PVも明らかに違いますよね。

はてブの重要性はわかったのですが、やはり、はてブられる方法がイマイチわからないままです。あの記事がはてブられるなら、この記事もはてブられても良いだろう!と思うものもありますが、それははてブ0だったりしますし…。

愛媛でブロガーの集まりがあったりするのかはまだわかりませんが、そういう機会があれば聞いてみたいことの1つです。ん〜、気になりますね!