ニュースアプリと朝食

仕事始め、生活リズムを朝方に戻して快調にスタートを切る5つの方法。

仕事始め、生活リズムを朝方に戻して快調にスタートを切る5つの方法。

正月三が日も今日で終わり。明日、明後日あたりからは仕事始めという方が多いのではないでしょうか。

お休みはうれしいですが、生活のペースが乱れてしまうと復帰してからが大変です。

そこで今回は、自分がやって効果があった朝方の生活リズムに戻す方法をご紹介します。

方法1:体を動かして疲れさせる。

お正月に夜型の生活にリズムになってしまう理由の1つが、普段は仕事をして頭や体が疲れていますが、家でゆっくり過ごしたりして動いていないので、エネルギーが余っていて夜になっても疲れないからです。

ですから、明日から仕事だ!という場合は強制的に体を動かして疲れさせましょう。

今年からジョギングを始めるぞ!ということで走ってみるのも良いかもしれませんし、天気が良ければ自転車で出かけるのも良いでしょう。仲間とのスポーツというのもありますね!

疲れていれば夜には眠くなり、朝方のリズムになります。

方法2:2時間ほど本気でポケモンGOをやる。

もう続けている人がだいぶ減っている感じをひしひしと感じるポケモンGO。

しかし、改めて本気でポケモンGOをやってみてください!歩くし、捕まえるのに指先も使うし、個体値厳選では頭も使います。

そんな複合的な作業を2時間くらいやると、なかなか疲れます。

松山市小坂住まいの私のオススメコースは、道後公園から道後の温泉街を2周ほどして、ひめぎんホールの方を通って帰宅するコースです。

ポケストップも多く、ポケモンの巣もあるので、なかなかレベルが上がらない人も何日かこのコースを続けると、レベルも上がるし疲れるので、朝方のリズムになります。

方法3:長い昼寝をしない。

私のようなフリーランスと違って、会社員の人たちからすると、昼ご飯の後にゆっくりと昼寝ができるお正月は至福の時だと思います。

しかし、昼寝の時間は15分から20分くらいにしておきましょう。

それくらいであれば、夜の睡眠にも支障がないので、朝方のリズムになります。

方法4:お酒を飲まない。

年末の忘年会からお正月にかけて連日お酒を飲んでいる人もいると思います。

次のみ日も休みだから、仕事を気にせずに飲めるというのはいいものですよね。

しかし、お酒を飲むと寝ても眠りが浅いと感じている人は大勢いいるはずです。

私も飲むと、だいたい喉が渇いたり、トイレに行きたくて目が覚めてしまうので、あまり寝た気がせず、2度寝、3度寝をしてしまいます。

こんなことでは朝方のリズムの前に、遅刻してしまいます。

方法5:夜早く寝る。

1〜4の方法を実践すれば、夜になれば眠くなっているはずです。人間、早く寝れば早く目が覚めるようにようになるものです。

朝方のリズムにしたければ、早く寝ましょう。

まとめ

仕事始め、朝からシャキッとスタートできそうでしょうか!?

朝方のリズムに戻したい時は、何もお正月明けだけではありません。生活のリズムが狂っているなぁと感じたら、試してみるといいですよ!