握りこぶし

FFに学ぶ最強無職のススメ

FFに学ぶ最強無職のススメ

握りこぶし

ここのところフリーランスのスキルアップを考えていたことをきっかけに、学習に関する記事を続けてアップしていました。

  1. PCやアプリケーションが発達してこれまで専門分野だったことも、学習コストが安く学べてブロ的なことが出来る
  2. とは言え、まず学ぶには学習する時間を捻出する時間管理のテクニックが必要となる
  3. 学ぶべきことは多くあるが、取捨選択しないとスケジュールが破綻するので、自分に取って必要な学習分野をを認識する力が必要だ

という落としどころになりました。そして、これらの記事の感想を何人かの友達にも聞いてみました。

ある友達は「今の時代、その道のプロでない層においても必要とされる知識やスキル、リテラシーが底上げされている」と言い、

ある友達は「長いなぁ」という感想が返ってきましたw(紆余曲折して、結局個人個人で学ぶことや学ぶ必要があるかを考えようという結論ですからねw)

そんな中で面白かったのが、「FFのアビリティを思い出しました」というものでした。

ゲームから学ぶ学びの視点

個人的にはFF(ファイナルファンタジー)は、少しやって行き詰まって辞めた記憶しか無く、細かいことは知らないのですがアビリティとは、

「コマンド」や「特性」をカスタマイズできる戦闘・育成システムである。

ということで、まさにキャラクターに何を学ばせるかによってゲームの展開が有利にも不利にもなる、プレイヤーが学びについて考えながらキャラクターに学ばせないといけないシステムのようです。

最強のアビリティとは何なのか

こうなってくると気になるのは最強のアビリティとは何なのか!ということです。

勇者みたいな特集能力がある格好良いものを想像していたのですが、以外にも最強のアビリティはすっぴん=無職だというのです。

しかもとても良く出来た設定で、「ジョブ(職種)を極めてさらにジョブチェンジすることを繰り返し、最終的に、ジョブを辞めて無職になったすっぴんが最強!」とのことです。

逆に、その過程のないただのすっぴん(無職)は最弱とのことですw

リアルな世界にも当てはまるかもしれない!?良く出来たシステムだと感心してしまいました。

リアルな世界の最強のすっぴんとは

しかし、リアルに最強すっぴんを目指すと最後には悟りを開いて山ごもりでもするのでは??と思ってしまうので、万人に進められる方法ではありませんが、様々なスキルを身に付けつつもそのスキルに固執せずに生きていくというのは、器用貧乏にならずに多くのスキルを使いこなすヒントかもしれません。

ちなみに私は、無職でもフリーターでも無くフリーランスなのでお仕事のご相談があればご連絡ください!

FINAL FANTASY
FINAL FANTASY (¥900)
(2014.01.21時点)
posted with ポチレバ
FINAL FANTASY V
FINAL FANTASY V (¥1,800)
(2014.01.21時点)
posted with ポチレバ