写真などをピンでとめたボード

デザイナー&DJのPinterest活用術

デザイナー&DJのPinterest活用術

写真などをピンでとめたボード

昨日「【evernoteとPinterest】情報整理のパンドラの箱を開けて作業が終わらない…」という記事を書きましたが、昨日からずっとevernoteとPinterestの整理をし続けています。evernoteはノートの数が本当に膨大なので、すぐには整理が終わりませんが、Pinterestの方は夜までかかってやっと整理をコンプリートするとこができました。

私のピンするものは大きく分けると「デザイン関係」と「音楽関係」になります。そして、仕事はデザイナー、たまにDJをしたりするので、それらに必要なデザインと音楽のインプットと、管理にPinterestをどのように活用しているのかをご紹介します。

最初にボードをいくつ作ってどれくらい細かく分けるかが重要

そもそも何でこんなに苦労してPinterestの整理をすることになったかというと、先にデザインや音楽の情報の管理はevernoteで行っていたため、Pinterestの使い方はざっくりで良いと思い、

  • Art
  • Design
  • Space
  • Music
  • Apple
  • Gadget
  • etc

という7つのボードに分けて、それぞれに当てはまるものをピンし続けていました。これだけあれば、私の趣味嗜好をピンするだけなら特に問題なく、この状態で何年も使用してピンの総数は3,000程になっていました。

しかし最近、仕事でもPinterestを使用することが増えて、もっと実用的なボードの分け方にしておかないと、ピンをした後に見返す際に効率が悪くて困ることに気付きました。

具体的な改善点としては、

  • Designではざっくりしていて資料として検索性が低い
  • 映像関係がMusicしかなくいため、中身がぐちゃぐちゃ
  • Apple,Gadget,etcなんてボードはピンをしても見返すことがない

これらを改善しないと、単に毎日気に入ったものをピンしているだけで、それらを活用できない、と思い整理し続けていたわけです。

完璧にボードも中身も整理できて大満足

整理すると決まったら、まずは先に追加するボードを考え、いならないボードは削除します。その結果、7枚だったボードは21枚に増え、その後は中身をひたすら整理していき、このようになりました。

Pinterestのボード一覧

PCで見ている方は、上のボード一覧画像をクリックすると大きく表示されるので、タイトルを見ていただければ、中身の内容も想像がつくと思います。
もちろん、同じように分けるのが良いというわけではありませんが、私のようにピンの数も増えて、途中でピンするボードを変えるというのはとても面倒で、ある意味ムダな作業なので、最初からしっかりと考えておくことをオススメします。しかし、最初はピンが0の状態、「何をピンしようかなぁ」というところからスタートするので数が増えていかないと、自分にとって使いやすいボードの分け方や数もつかめないかもしれません。

自分の場合の話でいうと、このままじゃあとで見づらい、と薄々気づいていたのに放置してピンの数が増え続けた結果、今回の土日を潰しての大整理になったので、もっとこういう分け方にした方が使いやすいと思ったら、すぐに試した方が良いはずです。その辺りは早めのトライ&エラーで改善していきましょう。

Pinterestは映像の管理がとにかく楽

今回の整理でもう1つ大きく変えた点は、evernoteでの映像の管理を止め、全ての映像の管理をPinterestにしたことです。

私はevernoteをプレミアム会員で使っているため、何の形式のファイルでもevernoteに保存することができます。ですからずっと、気に入った映像はmp4やmovの形式でevernoteに入れて、プレビューにスクリーンショットを撮ったものを付けて管理していたのですが、ストックしておきたい映像が増えてくると、いちいちそんなことはやっていられません。

その点、PinterestはYouTubeVimeoの映像も、ボードにピンすることができて、そのままPinterest上で映像を再生することができます。

例えば私の「Live」というLive映像だけをピンしているボードはこのような感じです。

Pinterestのボード「Live」

「Play」ボタンがついているのと、「YouTube」のアイコンもついています。そして、見たいものをクリックすると、このように再生画面になり、すぐに映像がスタートするわけです。

Pinterestのボード「Live」の再生

これが、YouTubeだけでなくVimeoもまとめてPinterest上で行えるというのは本当に便利なので、ぜひお試しください。

私のオススメボード

今回の整理では音楽の整理が数が多いので1番時間がかかりました。しかし、その甲斐あってとても使いやすいボードになりました。音楽関係のボードは、

  • Minimal TechnoやHouseを中心にDJのLive映像を集めた「DJ Mix
  • クラブミュージックやUKのアーティストのLiveを集めた「Live
  • 同じく、クラブミュージックやUKのアーティストのMVを集めた「MV

があります。この辺りの音楽が好きな方に取っては、リアルに聞ききれない程の量の音楽がピンされているので、チェック、またはボードをフォローしてみてください。今後も音楽のピンの数は増え続けます!

他にもデザインのボードや映像のボードも気になる方は、私をフォローしてみらえればボードも全てフォローされることになります。

まとめ

Pinterestはピンすることが楽しいのですが、せっかくならそれらが活用しやすいように整理して使っていくと、仕事に役立つし、BGMに困ることもなくなります。

アカウントを作って放置している方も多いPinterest。このタイミングで改めて使ってみてはいかがでしょうか?