サイクリングをする男性

やけに自転車押し!?「愛媛丸ごと自転車道」のサイトが公開

やけに自転車押し!?「愛媛丸ごと自転車道」のサイトが公開

サイクリングをする男性

サバイブログでも、しまなみ海道の自転車無料化について取り上げ、家からサイクリングに愛媛〜広島間をサイクリングすることを目標に、日々自転車に乗る生活をご紹介しています。

そして、愛媛県自体もサイクリングを押しているようで、「愛媛丸ごと自転車道のサイト」なるものが公開されていました。

紹介していたのはMdNのサイト

デザイナーの方でしたら殆どの方がご存知かと思いますが、MdNというのはグラフィックデザインを中心に、様々なテクニックやデザイナーの方々の情報。最新のデジタル機器やガジェットまで、デザインを制作する上で必要な情報が詰まっている雑誌です。最近では電子版も出ており、地方ではこの手の書籍は扱いが無いところも多いので助かっています。

そのMdNのTwitterアカウントをフォローしているのですが、今朝、たまたまちらっと見てみると「愛媛」という文字が目に止まり、紹介している記事をチェックしてみました。

サイクリング情報も投稿できるインタラクティブなサイト

どうやらしまなみ海道の無料化の件もあるので、愛媛は県を上げて自転車、サイクリングを押しているようで、

愛媛県と日本マイクロソフト株式会社は、愛媛県が展開するプロジェクト「愛媛マルゴト自転車道」の推進において連携すると発表し、両者が連携して開発を進めてきた「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」を公開した。

という経緯で立ち上がったサイトということです。

大きなポイントは2つ、

  • 愛媛県内の26のサイクリングコースの紹介
  • サイクリストや県民がスマートフォンからおすすめ情報や写真を投稿することも可能

ということで、あまり新しい試みに挑戦することの少ない愛媛にしては面白いことをするなぁと思ってサイトを見てみると…。少し残念なサイトでした。

確かにポイントは押さえているのでしょうが、特にそれが魅力的に伝わるでもなく、サイト自体が格好良いわけでもカワイイわけでもなく、こじんまりまとめた感じのサイトでした。

実際に自転車で走っていると、愛媛は海沿いや川沿いの気持良い道から、高低差の激しい山道まであり、初級者から上級者までサイクリングが楽しめる場所が多いと感じます。せっかく良い試みなので、もっとサイトも良ければ観光も兼ねて他県から来る人も増えるのではと感じてしまいました。

というわけで、自分も今はWEBの案件を進めているので頑張ります!そして、是非、愛媛県からのお仕事もお待ちしております!!