お墓

【ブログ放置】サバイブ失敗…。サバイブログは死にました。。。

【ブログ放置】サバイブ失敗…。サバイブログは死にました。。。

お墓

移り変わりの早いネットの世界、もう今となってはこのサバイブログが毎日更新されていたブログだったということすら皆さんの記憶から消えかけていることと思います。

最後に更新したのが、8月2日に書いた「2015年7月の売上報告(フリーランス19ヶ月目)」、売上報告だけは毎月書いていたのですが9月はその記事すら書かず、というか1記事も書くことなく、丸2ヶ月放置したサバイブログ。

さすがにそれだけ書かないとブログとしては死んでしまったも同然でしょう。そして、それは数字で見てもわかります。一体、丸2ヶ月放置したサバイブログはどうなってしまったのか、検証していきましょう。

PVはどうなったのか

今年の6月頭くらいまでは、騙し騙し毎日更新していたサバイブログ。

毎日更新がストップして1ヶ月くらいの時期はまだまだ余裕で、「1ヶ月弱放置したサバイブログのPVや収益はどうなったのか」という記事の中でも

ロングテール記事のおかげでPVは減るどころか、増えた!?

というように、長く読まれ続けている記事があるおかげで、毎日更新をしていた時期と変わらないか、もしくはその時よりもPVが多い日もあるという皮肉な結果になっていました。

しかし、いくらロングテール記事があると言っても、昔書いた記事のPVが伸び続けるというのはなかなか難しいことです。というわけで、更新をストップしても1ヶ月くらいは、1日2,000〜2,500PVくらいは保っていましたが、さすがにそのまま放置し続けると、1日1,500PVほどまでに減り、1,000PVはどうにか超えているが…、という日さえあります。

頑張って毎日更新して、2,500PVくらいになった時には、目指せ月間10万PV!と意気込んでいましたが、結果は書いた通りです…。サバイブログは死にました。。。

ブログからの収益はどうなったのか

基本的にはブログからの収益というのは、PVの数と比例していますから、PVが落ちれば当然収益も下がります。

というわけで、サバイブログもその法則通りに収益は下がってしまいました。

元々、そこまで大きな収益ではなかったことと、具体的な金額を書くのは控えますが、サバイブログの場合はPVの減り方と収益の減り方の割合がほぼピッタリ同じでした。

2,500PVが1,500PVに減ったということは、60%減ったということになります。つまり、仮にサバイログの良かった頃の月の収益を10,000円とすると、現在は6,000円というように、収益もピッタリ60%減になっていました。

私の場合ブログからの収益はメインではありませんが、60%減というのは大きな数字です。あぁ、サバイブログは死にました。。。

ブランディングとしてのブログの価値はどうなったのか

サバイブログを書いている人として知られたり、自分から発信するコンテンツとしてこんなブログを書いています!とサバイブログを紹介し、名刺でさえ仕事の屋号の「Layers」と「SURVIBLOG」のリバーシブル名刺にしているにも関わらず、これだけ更新していないのは問題ですよね…。

いろんな方にブログを書いた方が良いよ!と進め、実際にブログをスタートさせた方も何名かいます。その方たちは定期的に更新しているのにサバイブログはこのありさま…。

今の私がブログを書きましょう!と言っても説得力がありませんし、サバイブログを見てください!と言っても、見ても更新されていません…。んー、サバイブログは死にました。。。

まとめ

ブログを書くことで学べることは多く、書き溜まった記事は自分にとっての財産であり、どこかの誰かにとって役に立つものかもしれません。

ですから、特にクリエイターのような人やフリーランスのような方たちには、ブログを書くこをオススメします。

そして、できれば多くの記事を書いた方が良いですが、毎日更新が辛くなったり、週1更新が辛くなったりしても、完全に更新を放置してしまうようなことはできる限り避けるようにして、ブログを生かし続けましょう。

と書いていることは正しいと思うのですが、完全に説得力に欠けますね…。それはつまり、サバイブログは死にました。。。、ということなのでしょう。