チェックリスト

13ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

13ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

もう1月も終わって2月になってしまったので、今年1発目の「毎日ブログを書いてわかったこと」です。

それでは、13ヶ月間、毎日ブログを書いて、気づいたことを書いておきます。

1年越えると区切りが悪いですね…

まず、1年以上毎日ブログを更新しているので、このシリーズのタイトルも12ヶ月を越えてくるわけですが、記事を加工としてしょっぱなに、「1年1ヶ月間」にしようか「13ヶ月間」にしようか、表記の問題で悩んでしまいました。

そんなのどっちでもいいじゃん!と言われそうですが、ブログの難しいところで、これはシリーズ化しているコンテンツですから、ここで適当にタイトルの仕組みを考えてしまうと、あとでずっと公開する可能性があります。記事を公開してしまったあとでタイトルを変えるのも、あまりよろしくはありません。

というわけで、悩んだ末に1年と頭につけるのも長ったらしいので、○○ヶ月と書いていって、24、36ヶ月と区切りの良いタイミングの時は2年、3年と書いていきます。

読んでいる方には、何のためにもならないけれど強いて言うなら、継続するコンテツのタイトルを決める時は慎重に!という報告でした。

1年越えると毎日書かなくなりそうですね…

書くんですが、1つの大きな区切りは越えたのと、ブログってある程度記事数があると更新しなくてもそこそこPVあるらしいよ!という悪魔のささやきが聞こえてきそうです。

しかし、いつまでも人気記事のPVが今と同じように多くの方に読まれ続けるとも限りませんし、良い記事を書き続けないことにはブログは緩やかに死んでいってしまいます。

というわけで、1年毎日書くことがクリアーできたら、今度は2年毎日書くことを目標に頑張ります!

1年越えると新鮮味が減りますね…

特に悩ましいのが売上報告ですが、安定した低空飛行の報告を続けていると、書くことがなくなるという問題があります。

1年目の売上報告は、最初の方は少ない額からスタートし、次第に増えていき、結構順調なんじゃない!?という感じにまでいく良い流れだったのですが、その後、今度は下がっていき安定した低空飛行期間に入っているところです。

最近の売上報告から見た方は、変化が乏しく額も乏しいので、読んでいてもあまり面白くないかもしれませんが、最初から売上報告を追って見ていくと結構楽しめる思うので、せっかく晒しているのですから、皆さん見てみてください!

まとめ

1年の達成間に満足することなく、サバイブログしっかり更新していきますので、よろしくお願いします!