浴槽に浮かんだアヒル

毎日更新しているブログのネタはいつ生まれるのか。

毎日更新しているブログのネタはいつ生まれるのか。

浴槽に浮かんだアヒル

今日は何を書こうかなぁ、と思っていたらこんな時間になってしまったのですが、毎日ブログを書いている人のほとんどが聞かれたことのある質問が「毎日よく書くことがあるね」だと思います。

書くこと自体は、みんな書く気にさえなれば何かしらは浮かんでくるとは思うのですが、なんとなく今日はこれでいこう!そして、ざっくりこんな展開で書こう!というのは考えないと記事として成立するようには書けません。

というわけで、今日はブログのネタはいつ生まれるのか、について書いてみます。

散歩中に生まれる

サバイブログはフリーランスの散歩を応援しているブログですが、

フリーランスにオススメ!散歩効果で仕事が捗る!

散歩はブログのアイデアをまとめて、構成を考えるのにベストな時間です。特に愛媛の田舎は散歩コースもいい感じなので、仕事の気分転換と合わせて、良いネタが浮かんでくることが多くあります。

仕事中に生まれる

1日の中で1番多くの時間を割いているのが、仕事です。

作業中に調べたことをまとめた記事も書けますし、仕事で起きたできごと、ワークスタイルの記事なども書くことができます。

しかし、仕事をしながらそれらのことをブログ記事に変換することはできないので、散歩のような記事変換時間は他に欲しいところです。

入浴中に生まれる

散歩と並んでお風呂の中でも、ブログのネタは生まれます。

お風呂は1日の終わりの時間に入ることが多いので、その日にあったことを振り返りながら、書くネタと書き出ししの感じアイデアくらいまで思いつけば、スムーズにブログを書くことができます。

まとめ

このような時間にブログにネタは生まれていくのですが、逆にいうとこれらのブログを生む時間が確保できないと、書くことはあるけれど、なかなかスムーズに書けないことも事実です。

ですから、散歩したり、ゆっくりお風呂に入って、ブログのアイデアを練るくらいのゆとりのある生活は送りたいものです。