土手

フリーランスにオススメ!散歩効果で仕事が捗る!

フリーランスにオススメ!散歩効果で仕事が捗る!

土手

世の中の正月から成人式までのお休みムードもしっかり終わり、私も仕事や確定申告に向けての経理処理などでバタバタした日々を過ごしています。

本当に仕事が少なく時間に余裕がある時は、毎日1時間以上近所をサイクリングに出かけていたのですが、ちょっと忙しくなってくると、自宅フリーランサーは意識しないと1度も家から出ることもなく1日が終わってしまいます。

ここのところサイクリングするほどの時間はありませんし、寒いので自転車でガンガン走る気分にもなれませんが、30分ほどは散歩をするようにしています。

前は出かけるならとにかく自転車だったのですが、散歩もいろいろとプラスの効果があるので、ここでご紹介しておきます。

田舎は散歩に向いている

散歩に行くといっても、やはり散歩に向いたロケーションというのも重要です。ビル群や車の交通量が多い道路沿いを散歩していても、あまり癒される感じはしません。

しかし、そこはUターンして愛媛の田舎に住んでいるメリットで、家から30分の散歩コースには散歩に必要な要素がフルに詰まっています。

まず家を出て10分も歩けば川があり、その川沿いのあぜ道を歩くのですが、天気が良ければとても気持良く、舗装されていないあぜ道は足の裏を心地よく刺激してくれます。

そして、そのあぜ道から国道に戻るところにちょうどコンビニあります。東京のように歩けばいくらでもコンビニがあるわけではありませんから、貴重なコンビニがベストポジションにあるわけです。
そこで気になる雑誌などがあればチェックして(主にマンガの立ち読みですがw)、そこから今度は坂を上って山に入ります。結構きつめな傾斜の上り坂で、程よく体に付加がかかります。

次にその坂道から少しそれて山道に入るのですが、ここは本当に山道なので、足元には今の季節は落ち葉が敷き詰められていて、木々の間を抜ける森林浴コースになっています。この山道が家の裏につながっていて、このコースを歩くとちょうど30分というパーフェクトな散歩コースなわけです。

考えをまとめるのには散歩が良い

考え事をしながら自転車に乗っていると危ないこともありますが、散歩だと目の前が見えないくらい考え込んででもいない限りは、危ない目にはあいません。
ですから作業が煮詰まった時や、考えをまとめたい時には散歩は最適です。

この時、ポイントが1つあります。それは何も考えるべき課題がない状態で散歩に行くのではなく、何か課題を頭の片隅に置いて散歩に出かけることです。それも、あまり深刻な問題や急を要するものではないものがオススメです。せっかくの散歩時間が楽しめなくなったり、そもそも散歩に行ってる場合じゃないだろ!という状態で歩いても良い効果はありませんからね。

自分の場合は、昼食を食べたあとに散歩に行くことが多いのですが、午前中の仕事のことを振り返りながら、午後の仕事のことを考える、それをパソコンの前で行うのではなく散歩中に行う方が不思議と考えもまとまりやすく、何より食後のリフレッシュになります。

そして、ブログに書くことをまとめるのも、この散歩時間は使えます!

まとめ

最近、このブログの主題でもある田舎に住むUターンフリーランサー的な記事が少ないなぁと思ったので、今回は最近習慣になりつつある散歩についてご紹介しました。

家の近所がベストな散歩コースなのも、Uターンフリーランサーの特権かもしれません!