松山空港

上京最終日のブログは成田で更新

上京最終日のブログは成田で更新

松山空港

一週間の東京旅行も今日で最終日。最後の旅行中のブログ更新は、成田空港の出発ゲートで書いています。

仕事をしながらの旅行は本当に大変

Facebookの友達にフリーランスのデザイナーの方がいるので、そういう人たちがノートPCを持って、旅行や出張先でも仕事をしているのを、投稿などでチラチラと見ることがありました。

しかし、見るのとやるのとは大違いで、旅の中でPCでの作業時間を確保するのはなかなか大変です。急ぎの連絡のレスをしたり、ブログの更新をするのがやっとでした。

普段の生活とはサイクルも違って、疲れも溜まっていくので、そんな中でもきっちり働いている人は本当に尊敬します。

MacBook Proがあると荷物が重い…。

空港で大きな荷物を預けたりするのが面倒なので、1週間の旅でしたが、機内に持ち込めるサイズのリュックと、1つの手荷物で全ての荷物を持ち運んでいました。

さっき手荷物検査のためPCをバックから出して、ブログを書くためにそのままPCの無いリュックを背負うと本当に軽い。逆に、5年前のMacBook Proを入れて移動していると、本当にずっしりと重く、肩も足も辛く感じました。

旅行をすると、MacBook Airがあれば楽なのになぁ、と痛感します。ちなみにタブレットだと、重さは軽いのですが、結局やれることが限られてくるのでPCを持って行くことになる可能性大です。

旅の多いノマド系デザイナーにコツを聞きたい

今回の旅行のタイミングで、丁度、東京にいるノマドスタイルのデザイナーの人たちで、海外に行っている人が多く、タイミングが合わずに会えない方もいました。

次回、上京する時には、そういう方にも会えれば旅行、出張に向いたノートPCの選び方から、旅先でもしっかり作業をする方法など、ノマドワークのコツを取材してみたいと思います。

それでは本日も、前半は成田空港で、後半は自宅で、無事にブログを更新することができました。明日からは通常業務です!